ここから本文です

某オークションで出品されている 中古ETCについて 私の記憶では、ETCに...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2113:18:09

某オークションで出品されている
中古ETCについて

私の記憶では、ETCに記憶されている情報として、
区分(普通車や軽自動車など)は当然ながら、
車両ナンバーなども記憶されている

と思っていましたが、
某オークションでは、「普通車登録済み」等と記載して
中古のETCが売られています。

ナンバーが違えど、区分が同じであれば、
公団からすれば、損にはならないと思いますが、
ナンバーを登録しているのであれば、セキュリティの面では
良くない気がします。

ちなみに、ETCカードでも、マイレージ申請のための
マイページで車両ナンバーを登録する部分がありますが、
実際、車両入れ替えをしたりすると、カードで登録している
ナンバーと、実際に使っているナンバーが違っていたり
しますよね。

ETC機器にナンバーを登録していたかと思いますが、
このあたり、どうなのでしょうか?

閲覧数:
102
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y03********さん

2017/8/2113:52:59

本来は再セットアップして使用すべきものです。

ですが料金区分が変わらなければ、
今のところ大きな問題にはならないようですよ。

ちなみに公団は今は存在していませんので何も困りません。


それにETC通過時に車のナンバーは自動認識で保存されますので
車載機の登録が違っていたとしても何も問題ないんですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/21 14:02:42

文章能力が乏しくて申し訳ございませんが、
当方が聞きたかった事に対して的確な
回答を頂けましたのでBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

2017/8/2113:42:11

結局、普通車で登録してあるETC機器を
そのまま普通車で使用するなら実際に不都合はありません。

しかしながらお考えの通り、
「ETCマイレージ」や「利用照会」を新しいカードで登録するには
車載器管理番号と車両番号(ナンバー)が必要です。
ここで重要なのは『すでに登録済みのETCカード』なら
何も問題無いという事なんです。
(レンタカーでETCを使うのと同じ事)
貴方が新しくETCカードを作ったり、
家族の誰かがETCカードを作ったという時に困ることを考えずに、
「不要です」と回答する人がいるかも知れませんが、
2,500円(税抜き)程度の事なので、
再セットアップした方が無難だと思います。

roa********さん

編集あり2017/8/2113:41:01

セキュリティ面で心配だ、と思うのなら再設定すれば良い事です。
良くないとは、どういう風に良くないのでしょう?ナンバーから前持ち主が分かる?でも一般人がどうやってその情報を引き出す?ナンバーが分かったところで、そこからその情報をどうする?
情報をたどるには非常に手間が掛かるのに、得た情報を何に使うのでしょう?そもそも、車はナンバー晒して走ってるのに(笑)

ETCの請求やマイレージ等はカードの方の情報ですので、本体情報は関係無いでしょう。
関係あるのなら、カードと本体が1組ごとでしか使えない不便なモノになりますが。

pan********さん

2017/8/2113:37:39

マイレージは、ETCカード番号と紐付けなので
車両番号と関係ないです。
友達の車で使ったりしたらマイレージ付かないことに
なっちゃいます。

lev********さん

2017/8/2113:36:34

マイレージを貯めなければそのまま使用していても問題ないです。

sky********さん

2017/8/2113:26:18

登録していると思いますし、書き換えるとよいと思います。(再セットアップ)
3000円くらいですかね。