ここから本文です

21歳専門学校を中退した女です。 少し重い話になるんですけど見ていただけたら嬉...

miu_hiyoriさん

2017/8/2113:35:57

21歳専門学校を中退した女です。
少し重い話になるんですけど見ていただけたら嬉しいです。
高校3年生の頃母がガンで倒れました、学校終わりには毎日病院に通い励ましました、家に帰れば家事

と勉強に追われ母の苦労が身にしみました家族は父、兄が居ましたが何一つとして手伝おうとはしませんでした。仕事で疲れているのだから私が全部やるべきだと思っていたので不満には思いませんでした。ある日家族全員が医師に話があると言われ病院に向かいました母含め4人で話を聞くと母はもう末期で治療が出来ないという事でした。自宅療養の提案の話でした。母はまだ病院で治療したいと言っていましたがそうも行かず自宅療養が始まりました。長期休みだった事もあり私が看病することになりました。介護の人を雇ったりする事を提案されましたが父が娘が休みなので大丈夫ですとだけ言って断ってる姿を見ました。週に1日医師と看護師が様子を見てくれてその他は寝たきりの母を全部私が看病しました、抗がん剤でどんどん可笑しくなっていく母を見て辛くて仕方ありませんでした。でもある日私が洗濯物を干してると母が立ち上がり手伝おうとしてくれました、私は嬉しくて嬉しくて一緒に洗濯物を干しましたしかし、急に母が倒れました。慌てて父に連絡して医師に来てもらい様子を見てもらいました。もう先が長くないと言われました。私のせいだと思いました、あの時止めて居ればもっと長く生きられたと思いました。家族は何も言いませんでした言いはしないけど皆私のせいだと思っていたのだと思います。母が倒れて1週間後母は夜中に抗がん剤の注射が自動で注射できるレバーを握り締めて亡くなっていました。つらくてつらくて仕方ありませんでしたが父や兄が泣いてる姿を見たら自分は泣いてはいけないと思いました。お通夜やお葬式には沢山の方が来て下さりました。ママ友の方達が心配そうに話し掛けてくれましたが私は笑顔で大丈夫ですと応えました。するとその内の1人が何で笑ってられるのと言われ、何故だろうと思いました。でも私が悲しんでいる姿は母も見たくないと思ったのですみませんとだけ言いました。ひと段落してから母の残したものを整理してましたすると手帳を見つけました、病院生活を送る中で日々感じたことを綴っていました始めは見覚えのある可愛らしい自体で、最後になるにつれてぐらぐらで読みずらい字になっていました。父にタバコをやめるように、兄に事故を気をつけるように。最後に私の事が心配だと書いてありました。私は心配症な事もあり三年生になった途端に色々なオープンキャンパスに行き、進路をクラスで1番目に決めました本当は動植物の勉強をしたかったのですが、空気を読んで医療の道を決めました。決めるまでには時間が掛かり母は胃を痛めることが多くありました私のせいでこうなってしまって本当に申し訳なくなり、急いで決めました。学校が受かってからガンが見つかり心無しか私のせいではと責める時がありました。母が亡くなって次の年には専門学校に入学しました。特待生として期待されていた私は母の遺言を胸に勉強を頑張りました、勉強だけでなく、バイトやボランティアをして経験を積みました思い返せば休みは無かったと思います、でも心配かけられないというプレッシャーが私を動かしていました。二年生になり実習へ行きました事務長と1日目にお話をして後は現場の方にお世話になりました。色々な経験をして、これといってミスもせず、とても貴重な時間でした。しかし最終日になって事務長に呼ばれました。部屋に行くとお前みたいな雑魚はそこらじゅうに沢山いる、代わりはいくらでも居るんだ。苦労したって何も変わらない精々媚び売ってしがみつくんだな、と言われました。とても衝撃でした衝撃すぎて友達にも言えませんでした。実習を終え、普段の生活が戻って来ましたいつも通りに勉強して、家事をしてバイトをして。でもある日体が動かなくなりました同時ととても悲しくて辛い気持ちになりました腑甲斐無い自分に毎日死にたい気持ちに襲われました自殺を試みた事もありました。学校へは段々と行けなくなり助けを求めるように病院に行きましたが薬を大量に出して貰っても治る気配はせず、薬代を考えて行くのをやめました。家族はこんな私を見て何も言いません、そういう心遣いなのかもしれません。私はこれからどうしたらいいのでしょうか、母の遺言も守れず親不孝な私は早く死んでしまった方がいいのでしょうか。

閲覧数:
1,043
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2801:20:01

まずはお母様が安らかに天国で暮らしている事をお祈ります。
1つ1つ責任を感じすぎですよ。洗濯物を一緒に干して一番うれしかったのは、あなたではなくお母さんです。それは長く生きる事より大切な時間でした。
楽しい幸せな時間だった、苦しい時間が減って良かった、お母さんはそう持ってます。お葬式の時も。笑っている人が心の中で一番つらいということが、わからないかただったんですね。それも仕方のないことです。
それから、実習先で、あれは、そうとう褒められましね砕いて言うとやっかまれましたね。処世術の出来る若いあなたを見て
処世術の出来ない事務長が負け惜しみのバーゲンセールを行ったということです。
裏の最優秀授賞式ですね。世の中出る杭は打たれます。そこは事務長さんを参考に控目が表向きの最優秀賞かもしれません。
医療事務、資格なしてOKですよ、中小なら受かります。中台も逃げずにきちんと理由をお話出来れば問題ないです。
まあ、でも面接してくれないと・・・無理だけど、何回もチャレンジしてください。
調剤薬局なら月16万ー20万ですが、個人店なら20に近い方でいけます。
うちは女子事務員6名ですが18歳の高卒ルーキーからいます。
みんな何らかの訳有りで 今は募集ないけど、とらばーゆに社員募集たくさんありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2710:53:28

お母さんは、最後にあなたと一緒に洗濯物を干したかったのだと思います。もしかしたら最後かもしれないと思ったからこそ、そうしたかったのかもしれません。
家事も介護も本当に大変だったと思います。

男性が台所に立つことは恥ずかしい事だと思っている男性は、いまだにいます。
それは、過去の日本の文化がそういう考えを植え付けてきたからで、決してご本人だけの責任ではないのですが、そういった価値観は一朝一夕で変わるものではありません。

あなたが学業をこなしながら家事や介護をしてくれたこと、本心ではお父さんもお兄さんも感謝してらっしゃるのではないかしら。
自分達がしてこなかった罪悪感に向き合うのがこわくて、素直に感謝の言葉もかけられないのかもしれません。少なくとも、あなたのせいだなんて思っていないと思います。
だから、今のあなたに何も言わないのではないでしょうか?自分達が負担をかけてあなたを追い詰めてしまったせいかもしれないと。

そして、そんな事務長なんかのせいであなたが傷つく必要はないのです。
とはいえ、それによってこれまで我慢し続けておし殺してきたあなたの心が解放されました。
中退してもこれまで真面目に学んできた事は決して無駄にはならないのですから、かなうなら今はゆっくりと体と心を休めて、自分自身のために時間を使って下さい。

お母さんはきっと、あなたがご自分を責めていることは悲しみながらも、あなたがそんな風に優しく穏やかなしっかりした女性に育ったこと自体はとても誇らしく思ってらっしゃると思いますよ。

ybpozt2790さん

2017/8/2310:45:34

人のために尽くしすぎです。
父や兄を堕落させています。
お母さんは貴方が幸せに生きることを魂では望んでいます。
自分のお好きな道へ進まれてください。

chi_e_m6さん

2017/8/2310:33:06

頑張りすぎです。
あなたは、兄弟や父親のママじゃない。
ひとりの娘さんです。

多くのしがらみの中、よく頑張っています。
目の前に居たら(あなたのお母さんがそうしたいように)抱きしめて褒めてあげるのに。

事務長の言葉は、愛情の裏返しとでも思っておけば良いのです。
期待しているからこそ、かけられた言葉だと解釈してください。

社会には多くの「理不尽」があります。
学生時代のように正義や道徳だけでは通用しないのです。
でも、見てる人は見ていますよ。知恵袋の回答者たちもそうでしょ。
一人だと思わないで。そしてその命が自分だけのものだと思ってはいけないよ。

jamaiseverさん

2017/8/2200:24:11

あなたより少し年上の娘のいる母です。

私が辛い時、元気をもらう曲です。古い曲ですが、昔からパワー貰って生きて来ました。

良かったら、ネットで検索して、聴いてみて下さい。「時代」中島みゆき

①今は、どんなに悲しくて涙もかれ果てて、
もう2度と笑顔になれそうもないけど…

そんな時代もあぁたねと、いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあぁたねと、きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで今日の風に吹かれましょう♪

②旅を続ける人々は、いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても、きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしも無く冷たい雨が降っていても♪

めぐるめぐるよ時代はめぐる、別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも、生まれ変わって歩き出すよ♪

まわるまわるよ時代はまわる、別れと出会い繰り返し
今日は倒れた旅人たちも生まれ変わって歩き出すよ♪

*私自身、子宮がんもして、子宮摘出手術もしました…まだ、生きてますが…
高齢な母を2年前自殺と言う形で亡くしました…涙も出ませんでした…
事故で私自身殆ど歩けなくなってしまいました…でも、まだ生きています…
精神的に弱く、毎晩8錠の薬を飲まなければ眠れません…でも、まだ生きています…
これは、一生続けて飲まなければならないと言われています。

生きていれば必ずいつか「生きてて良かった!」と思える日が来ます。
私も20代の時、自殺未遂したことがあります。
でも、そんなのちっとも自分にプラスになる事じゃないことを知りました。

お願いだから、死にたいなんて、言わないで下さい…
あなたのお母さんもきっと空の上で、悲しむと思います。元気になって下さい…

chi_gu_beiさん

2017/8/2200:19:41

まだお若いのに、母を介護し、家族を守り、大変立派だと思います。ご自身を責めることなど何もないのでは?

人には、できれば経験しないで済むのなら、そんな目には合いたくない、と言うことは多いですが、だからと言って経験したことは全て無駄にはならないです。
必ず自分の身になっています。
お母さんの介護をしたこと、目の前で倒れられたこと、抗がん剤を打つレバーを握ったまま亡くなった姿を見たときのこと、実習先での出来事。。。
どれもこれも辛い経験ですが、それらはどれ一つとっても無駄なことではないです。
確かに、今の気持ちは、それらの経験の上に立って辛い気持でいるかもしれませんが、辛かったまま終わらせてしまえば、それはご自身にとってもお母さんにとっても寂しすぎませんか?
やはり、時間はかかるかもしれませんが、今はそうは思えないかもしれませんが、あの時の経験があったから今の自分がいれる、と思える日を迎えたくはありませんか?
それまでは、辛いですけど、耐えて、耐えるしかないです。
死にたいと思う気持ちも本当でしょうが、それもぐっと我慢して、今は耐えるしかないと思います。
この先にどんな未来が待っているかわかりませんが、必ず、今までの経験の一つ一つが生きる日がくるはずです。
それまでは、何が何でも、耐えてください。

質問文も読みましたが、きちんとした文章が書けています。
大丈夫な方だと思います。
今は、耐えるときなんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。