ここから本文です

スズキのGSXのことをなぜジスペケと呼ぶんですか?

yzy********さん

2017/8/2118:57:36

スズキのGSXのことをなぜジスペケと呼ぶんですか?

閲覧数:
2,694
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2017/8/2120:11:17

Xをペケと言うのは関西で有って、
関東では言いません。
関東ではバッテン、バツイチのバツです。

関西でペケを最初に聞いたのはXS1をペケエスと呼んでいたのが最初です。
1972年です。

ヤマハ初の4サイクルビッグツインで、先行するメグロ・カワサキが英国BSAに範を取ってドドドッに対して、トライアンフに範を取ったヤマハのXS1は大根のようなマフラーから軽やかな「ペケ 、ペケペケ」と音がしました。
XS1とW1Sの両方に実際に乗っていた私の勝手な考えですけど、、、、それがペケエスの元。

ペケエス、ペケジェー、、でもエーペケ、ペケテー、アールペケとは言いませんでした。

西洋ではエックスではなく、イクス、クサイが多いです。
Gとイクスで、ジクサー。

呼び方は様々で
個人的には私の大好きなW1Sはダブリュワンで、決してダブワンではありません。
同じくゼットツーです。
決してゼッツーではありません。

日本語らしいいい加減さだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2017/8/2120:21:13

聞かなくてもわかるだろ?


「ジスペケ」ではなく「ガスペケ」って呼んでたけどね。

FXは「フェックス」。

amd********さん

2017/8/2120:15:55

XJをペケジェイというからだよ。

FXはエフェックスっていうからね。エフエックスなんて呼ぶ人はそう多くなかったと思うな。

hea********さん

2017/8/2120:06:50

答えは前述の通りです。でも何故かFXはエフペケって呼ばないんですよね。

haz********さん

2017/8/2119:58:57

むかしむかーしそのむかし、GSってバイクがあった。

GSXを省略して呼ぼうとすると「ジーエス」ってなるんだが、GSはGSで存在してたので混乱しちゃう。
それとハッキリ区別付けるために「エックス」って入れなきゃいけなかったんだけど「じーえすえっくす」って冗長だろ?

tok********さん

2017/8/2119:41:38

地方のお年寄りはガスペケと呼んでいる方もいらっしゃって初めは何の事か判りませんでした。(^_^.)