ここから本文です

個人事業主をしてます。税務調査が来るのですが、どのような感じなのでしょうか。...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2119:58:29

個人事業主をしてます。税務調査が来るのですが、どのような感じなのでしょうか。準備はどうしたら良いですか?

閲覧数:
1,797
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2017/8/2301:40:48

税務申告の根拠となった帳簿類や証憑(領収書等)を用意しましょう。
税務調査を受ける場所、会議室や応接室があればそこにこれらの帳簿類を並べておきましょう。
お見えになったら、事務員の方がその部屋にご案内するでしょうから、間髪おかず挨拶しましょう。
接待は、お茶はいいですが、コーヒーはだめです。昼食は受けませんので勝手にどうぞです。ただし、外出時は調査に提供した部屋は施錠し、関係者以外入室禁止としてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Karakuti333さん

2017/8/2214:29:15

お役人様がわざわざ時間をかけて訪問、調査するわけですから、何らかの指摘は覚悟しておいてください。

その上で、過去1年間(前年度+本年度)の帳票類を整理しておいてください。
「何々を見せてください」という質問に即座に回答できるように、また、該当帳票類がすぐ示せるようにしておきましょう。

この対応がてきぱきできれば、署員の心証は大幅アップします。
これができないと、「これは、ミスがあるな」と睨まれて格好の餌食にされます。

なお、お茶程度はお出ししましょう(断っても)。
健闘を祈ります!

asa********さん

2017/8/2212:54:58

生活費と事業費の詳細、会計帳簿(特に現金出納帳)の有無、預金通帳、過去3年間確定申告書等々…

アバター

ID非公開さん

2017/8/2122:15:28

Lifestyle2さん

2017/8/2121:59:07

そんなの、税申告の根拠となる証拠を並べれば良い