ここから本文です

ホイール&タイヤの流用:ステップワゴン→オデッセイについて 当方、素人のため...

kky********さん

2017/8/2122:28:40

ホイール&タイヤの流用:ステップワゴン→オデッセイについて

当方、素人のため教えてください。調べましたがよく分かりませんでした。
現在、2004年製ステップワゴンのスタッドレス195/65R/

15を所有しています。まだ新しく、継続使用したいのですが、2002年製オデッセイMQ215/60R16に使用可能でしょうか?乗り換えを検討しています。走行上、法律上など、様々な観点からのご意見頂戴したいです。なお、オデッセイは車高調にて少し下げているとの事です。宜しくお願い致します。

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2017/8/2123:37:06

社外ホイールなら大抵ハマります。サイズも問題無いでしょう。
重要なのはハブ径です。

  • 質問者

    kky********さん

    2017/8/2306:30:03

    早速ありがとうございました。ハブ径、調べてみました。勉強になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2017/8/2123:30:03

2004年頃のステップワゴン純正サイズ
タイヤ195/65R15(91s)
ホイール15インチ×5.5J、PCD114.3mm×5H、インセット50mm、センターボア64mm

オデッセイRA6純正サイズ
タイヤ215/60R16(95H)
ホイール16インチ×6.5J、PCD114.3mm×5H、インセット55mm、センターボア64mm


1インチ小さいホイールですので、入るかどうかはご自身で検証されてください。
タイヤの外径が約29.9mm小さくなりますから、車高が約14.9mm低くなります。(多分これはスタッドレスの山の高さで相殺されると思います)
車速誤差4.5%です。

ロードインデックス値が95→91になりますので、耐荷重が少々不足するかもしれません。

sug********さん

2017/8/2123:14:09

細かいことを気にしなければ使用できます。
保安基準の範囲なら問題ありません。