ここから本文です

上手なライダーと下手なライダーは どこが違いますか? 停止時どちらの足をつく...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2200:37:57

上手なライダーと下手なライダーは どこが違いますか?

停止時どちらの足をつくとか、すり抜けたりせず ひたすら
遵法精神の塊である、、などの回答は要りません。

補足なるほどですねぇ・・・。
上手なライダーに関しては、
DVD【ビッグマシンを自在に操る】でおなじみの、柏 秀樹氏が
常々提唱している〈心・技・体〉に通ずるご意見が多いようですね。

対して下手なライダーの定義に関しては、コレはもう下を見れば
キリが無い感じで、言うに及ばずと言ったところでしょうか?

閲覧数:
760
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhimituさん

2017/8/2218:43:15

良く書くのは「所作」ですかね!何事にも落ち着いてるって事です。

バイクにまたがるだけでも違うし、発進もすべてです。

意識に余裕が無いのは直ぐに分かりますよ。

これは、熟練者(経験を積まないと分からない)じゃないとなかなかわかりずらいですね。

走ってるとモロでますしね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g1200absさん

2017/8/2423:58:14

事故しない人が上手な人。
当たり前の話。
RTに乗ってるおじさんです。

forestspさん

2017/8/2217:18:05

緊張感を持ちながらも、臨機応変に対応できるのが上手いライダー。

車や通行人の多い街乗りでは、そのリスクを念頭に置きながら、慎重に通行する部分と早く通り過ぎる部分とを判断して、リスクに対応しながらも周囲の通行人や車両に迷惑を掛けないライダーが上手いライダー。

とは言え、常に完璧に出来るもんでもない。

tokyo98spさん

2017/8/2215:07:37

最も上手いライダーはリタイヤするまで事故らずに生き続けバイクを楽しみ切った人です。
遵法精神??がどうのなんて思いませんが・・。

理由は簡単です。
例え峠で負け知らずでモトGPで世界を制した所で死んでしまってはおしまいです。
毎年家族か彼女が命日に事故ったカーブに花を手向けてくれるのが精々ですからね。

とはいえ単なる通勤の足だけでその遵法精神とやらを遵守したいが為にストレスを貯めつづけていては、単なる交通手段でバイクが大嫌いになってしまうのではないでしょうか?

※決して法令厳守を否定・推進する気持ちはありません。

2017/8/2214:39:43

バイクに跨っている時の姿でしょうね。

停止、低速、巡行、ワインディング、全ての姿勢でほぼ分かります。

2017/8/2214:25:49

ブレーキングが違います。