ここから本文です

波動として振る舞う電子は反証可能なのでしょうか。 不可能だとすると、反証主義...

chi********さん

2017/8/2201:24:14

波動として振る舞う電子は反証可能なのでしょうか。
不可能だとすると、反証主義に従い電子の波動性の主張は科学に分類されないことになります。
または、「計算が上手くできるんだし、ええっ

じゃないっかええっじゃないっか」
として科学に分類されるのでしょうか。
この立場をとると、より計算の上手くできるアイデアが提出される事により、波動性の主張を捨て去る事が起こりうるので反証可能性のような気がします。

補足質問要約:
反証主義って、なんかちがくね?
反証可能性の証明ってクッソめんど臭くね?
ある主張が反証不可能だったしても自然の理解に役に立つ主張ならばそれって科学じゃね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2017/8/2205:12:56

「反証不可能」は「直接実験によって証明されていない」という意味ではありません。表面的な意味に惑わされないでください。
「より計算の上手くできるアイデアが提出される事により、波動性の主張を捨て去る事が起こりうる」は、その通りです。ただここでは、波動性では上手に計算できない(論理的に説明できない)現象の存在が前提になっています。そんな現象があれば、より良いアイディアは不要です。

ちなみに、
電子線の干渉縞が実際に観測されたのは1940年。
電子干渉顕微鏡が、既に実用化されてます。

さらに、sarutobiさんにご注意申し上げる。
ベータ線が電子線である、という知識だけでは回答になりません。
ベータ線が波動に特徴的な性質を示す例を、私は知りません。
理由は2つあります。①波長が短い ②連続スペクトル。

• rik********さん

2017/8/2221:31:17

sarutobiさん、

私のベータ線に関する知識は、マジのレベル。申し訳ないが勝負になりません。

chikaraさん、

自然科学の定義として反証可能性を考える人は、もはやいません。ただし一つの指標ではあります。カール・ポパーの時代とは違うのです。急激に発展した宇宙論などは、再現実験が不可能ですから。この分野では、chikaraさんが推定された「より計算の上手くできる、、、」に近い状況が起きます。(その意味では、けっこう鋭い質問内容)。もちろん「古い主張を捨て去る」ケースは、なかなかありません。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/23 22:38:27

おっさんの3個目の発言をBAにしたいんやが、知恵袋ってポンコツやな!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2017/8/2309:32:50

要するに道具主義でしょう。

それでいいと思います。頭の片隅に、哲学的に突き詰め見ると描像が実在とは言えないという自覚があれば。

科学的実在論の方が難解嘘っぽいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/8/2222:33:06

理系おじさんの回答は荒唐無稽だと思うので、「私のベータ線に関する知識は、マジのレベル。申し訳ないが勝負になりません。」なんて、勝負してどうするの?と思いますけど。

地球温暖化で海水面が上がらないと自信満々に言われてますが、知恵袋は、間違いが一瞬でわからないところが便利なのかもしれません。

もはや物理学は、単なる「実験結果を説明する仮説」に止まらず、「未発見の現象を予言できる、論理的帰結」でもあるのです。..頭悪いよね。

そういう人なのかしら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2017/8/2207:39:20

反証可能だよーん♪ヽ(^○^)ノ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2017/8/2204:54:28

>>波動として振る舞う電子は反証可能なのでしょうか。

当然反証可能です。実験的事実に基づいて説明される電子の波動性の反証可能性があるのは当たり前で、できるかなんてきくだけ馬鹿げています。

たとえば有名すぎる二重スリット実験、電子線回折、電子顕微鏡の動作原理などの実験的事実が電子が波動性をもつこことによって可能とされている。電子は波動性など持たないと反証したいならこういった現象がことごとく粒子性だけだったり粒子性でも波動性でもない別の性質として説明しなければいけないことを指摘すればいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる