ここから本文です

青春18きっぷで春に旅行に出かける計画を立てております。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2203:32:22

青春18きっぷで春に旅行に出かける計画を立てております。

九州から、大阪、東京、新潟、神戸or京都、九州に戻るという感じで行きたいのですがかなり厳しい日程ですよね?

学生の者なのであまりお金は使えません。

ホテル等はビジネスホテルかカプセルホテルに泊まる予定です。

閲覧数:
165
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kguoukさん

2017/8/2209:54:21

釣りではないようなので、

>かなり厳しい日程ですよね?
というより、不可能ではない、というレベル。
発売毎に1枚は買うことが多く、旅を楽しんでいますが、鉄道オタクの私でも二の足を踏みます。実行すれば、自慢できますし、履歴書の特技欄に「青春18きっぷ」と書込めるでしょう。が、友達は減るハズ(笑)。
神戸から函館まで、青春18きっぶで行けた時期に、夜行列車を利用し。新潟経由で行った女性を知っています。「どうだった」と訊くと、「二度と行かない」と。

一番厳しいのは、地元-関西で、推定15時間。私は、神戸-熊本の経験がありますが、再挑戦しようとは思いません。
次は、新潟-神戸で、直江津-金沢は第三セクター ⇒ 別料金

この計画の欠陥は、「移動するだけ」、旅の目的が不明。旅の目的の観光とかご当地グルメとかを楽しむのは困難でしょう。
私は、レールの上さえ走っていれば満足なのですが。ただし、車窓を楽しんでいるので、景色が見えない夜の移動は避けています。

小倉から出ると、トンネルに入りますが、「海底トンネル」。まあ、単なるトンネルですが。
山陽本線の広島の手前では、日本三景の一つ「安芸の宮島」を遠くに望めます。
舞子駅では、世界一の「明石海峡大橋」の下を潜ります。
東海道線の山科を過ぎると、日本一の「琵琶湖」。

現在は、夜行列車が「ながら」が残っています。これを利用すれば、時間と宿泊費を節約できます。が、プラチナチケット化しているそうで、入手できるかどうか。
いきなりこのルートではなく、金券ショップで1日分か2日分買い、長崎か鹿児島に行き、経験されてから、をお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/22 12:42:39

まだまだ時間があるのでもう1度考え直します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tokiwa_elegyさん

2017/8/2210:21:07

うん、無理だな。^^

無謀な計画を立てて企画倒れに終わったら何の経験値も得られない。
なので必ず実現できる計画を立てないと意味がない。

そのためには自分の能力を知ることが必要。

2017/8/2210:10:50

それじゃ、観光は出来んよな
他の奴も書いてるけど、乗り鉄でも苦行だぞ
やめといた方が身のためだ

鈍行列車で風景を眺めながら…なんて理想は捨てた方がいいぞ
軽い通勤ラッシュ状態の中、立ちっぱなしで1時間以上なんてこともあるからな

alto9293さん

2017/8/2206:48:32

まじめに回答しますね。

いちおう博多からとして。
1日目:博多から大阪(約12時間)
2日目:大阪から東京(約10時間)
3日目:東京から新潟(約7時間)
4日目:新潟から京都または神戸(17時間)
5日目:京都または神戸から博多(12時間)

詳細な時刻はご自身で確認してください。

これなら5日で収まるかと思います。
ただ、観光は厳しいでしょう。とくに4日目は始発で出て最終で到着する覚悟が必要。

tree_901さん

2017/8/2204:17:39

夜行列車(ムーンライトながら等)を使えば楽勝です
カプセルホテルは男性専用が多いので、必要ならメールで詳細教えます

2017/8/2204:06:23

かなり厳しい日程ですよね?
==>何日間で移動するかが不明ですので、何とも言えない。
1枚の18きっぷは5日間使える。1枚だと無理だと思うが、2枚にすれば10日間、3枚にすれば15日間になるので余裕だとも言える、、、、

九州も鹿児島だと九州を出るだけで1日使う場合もあります。

http://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html
乗換は上記で調べることができる、、、、

移動できれば良いのか、何らかの観光を考えているのか、始発から終電までの利用を考えているのか、不確定要素がいっぱい、、、、、、、、、、、、、、、

学生の者なのであまりお金は使えません。
==>そうであれば宿泊しないことです、、、、、
野宿が可能な季節の夏に実施した方が良いのでは、、、、

ホテル等はビジネスホテルかカプセルホテルに泊まる予定です。
==>どこでも、ホテルがあるとは限らない。また、飛び込みだと満室の場合もある、、、、
予約しても電車の遅れで使えない場合もあるのでは、、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。