ここから本文です

中高一貫校に通っている中3です。英語がとても苦手です。 英語の長文問題を解い...

sssさん

2017/8/2210:34:05

中高一貫校に通っている中3です。英語がとても苦手です。
英語の長文問題を解いてるとわからない単語が沢山出てきます。
長文を出てきた単語を覚える方法を教えてください。

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me3********さん

2017/8/2210:49:25

高校になる前に、今から急いで中1の教科書から読みます。
意味が分からない、曖昧にしか覚えていない単語は全てノートに書き出します。
後でテスト出来る様に、英語と日本語を左右に離して書く。

単元毎の本文と文法の説明も写します。
本文を左ページ、日本語訳を右ページに分けて書きます。

中2をやった後で、本文を覚えているかどうか?書き写していた日本語を見て和文英訳をします。
中3も同じ様にします。

さぁ!早く始めましょう。
自分の手で書かないと覚えません。

  • me3********さん

    2017/8/2210:51:30

    ソレガ終わってから高校の教科書に取りかかります。
    長文は早すぎです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2017/8/2805:16:16

音読・音訳…の繰り返し。
すぐ慣れますょ( ´ ▽ ` )ノ!

yu0********さん

2017/8/2212:34:00

生徒が知らない単語がたくさん含まれているということを
わかった上で、先生がその長文を課題に出しているのです。
従って、あなたがするべきことは、問題を解いた後、解説か
何かで文章をすべて理解した上で、その文章を、数日間かけて
合計数十回、声を出して読み、日本語訳を見ただけで英語に
通訳できるようにすることです。その結果として、長文に
出てきた単語や熟語がその後も頭に残るようになります。

それとは別に、あなたは公立中学校の英文法の知識が
たぶん穴だらけです。なぜかというと、他の質問で、
「to不定詞+形容詞の形で書くものをできるだけ多く
教えてください。例えばlive inとかです。」
と書いているからです。inが「形容詞」ではなく「前置詞」だ、
という、公立中学校1、2年生の知識もありません。

あなたのような人のために、分野別に1から解説が
書かれた勉強本は、
https://www.amazon.co.jp/dp/4053033934
これを、読むだけで頭に残ったら天才なので、
読むだけではなく、付属のCDを聞きながら
何十回も声を出して読み、例文の日本語訳を
見ただけでスラスラと英語に通訳できるように
しながら1冊仕上げて下さい。

なお、不定詞については、
a house to live in=住むための家
(live in a houseというつながりが隠れている)
someone to talk with=一緒に話す相手
(talk with someoneというつながりが隠れている)
a pen to write letters with=手紙を書くためのペン
(write letters with a penというつながりが隠れている)
something to sit on=(上に)すわる物
(sit on somethingというつながりが隠れている)
のように、元の「つながり」に前置詞が使われるもの
ならば、いくらでも、前置詞が最後に残る形になります。

What are you looking at?
=あなたは何を見ているのですか。
でatが最後に残っているのと同じようなものです。

son********さん

2017/8/2211:36:13

その長文のレベルによります。中3で高校分野を
勉強している学校なら、長文も大学入試レベルが宿題に
出る事もあるし、そうなると知らない単語が出てきても
仕方ないです。
長文に出てきた知らない単語を書き出して覚えてもいいけど
高校受験がないし、普段の成績は関係ないんだから
長文に出てきた単語を覚える事ばかりにとらわれないで
大学受験に向けた単語帳(少し簡単レベル)を取り組んでいけば
いいと思います。

luc********さん

2017/8/2210:49:26

知らない単語が出てきた文章を意味も含めてまるごと覚えるんだよ。
単語だけを覚えようとするとすぐに忘れるし、その単語がどのように使われるのか分かりにくい。
文章まるごと覚えると、単語がこういうふうに修飾されて、こういうふうに使われてたなあと脳にインプットされて、思い出すのもラクになる。

2017/8/2210:42:10

一気に覚えなさいや。