ここから本文です

タイのワットポーにておみくじを引いたが内容が悪く、同行したツアコンは「大丈夫...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2210:53:56

タイのワットポーにておみくじを引いたが内容が悪く、同行したツアコンは「大丈夫」言うので日本に持って帰って来てしまった。
かなりの内容が悪い。中国語や英語でも訳されているが、英語の出

来ない私でも解る。こんな時、どうしたら良いか?良い案を教えて下さいm(_ _)m

おみくじ,ツアコン,ワットポー,英語,中国語,タイ,寺側

閲覧数:
140
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2017/8/2213:48:21

タイのおみくじは、日本のように大吉とか凶のような区別はありません。

日本でおみくじを引くと大抵吉以上で凶が出ることは稀ですが、タイの場合悪い内容のくじがたぶん半分以上入っています。

これは日本とタイのおみくじに対する考え方の違いで、日本はくじを引いて終わりなのに対し、タイではおみくじに悪いことが書かれていると、その内容にまつわるお寺に参拝に行ったり、タンブンしたりして良くしようとします。

悪い見方をすると、お寺がくじ代+タンブンを集めるために悪い内容を多くしているようにも見えますが、くじを引いた人が書かれていることに注意することによって運勢が良くなるとも考えられます。

ですので内容が悪いことは、気にする必要はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/27 11:56:23

そうなんですね、心がスッキリしました。的確な回答をありがとうございますm(_ _)m

またタイへ行った時は観光を楽しみながら気にせずおみくじをひきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2017/8/2216:10:30

今生はダメですから、来世がんばりましょう!

the********さん

2017/8/2213:21:09

おみくじとか占いとかいうのは実は仏教とは何の関係もありません。
寺側としてはただの賽銭集めですし、引く側もそのつもりでキャーキャー言いながら楽しめばいいのです。

つまり、気にせずほっとけば良いのです。
どうしても気になるなら、駄菓子屋でおみくじ付きのチョコとかを買い直して下さい。

mah********さん

2017/8/2211:18:59

同行したツアコンは「大丈夫」言うので日本に持って帰って来た、というのと質問との関係が何なのかはわかりませんが、質問内容は

おみくじの内容が悪いのでどうしたらいいか

と理解します。

わたくしてきには、ごみ箱に捨ててさっさと忘れます。

理由>もし内容がよかったらうれしい。

それだけじゃないでしょうか。もし気になるのであれば、内容が悪いところをどうリカバーするか検討してみてはいかがでしょうか。

min********さん

2017/8/2211:04:52

そんなことを気にする性格なら、おみくじや占いはやってはダメです。