ここから本文です

ディスクデフラグの所要時間の目安について 現在、3TB(2.5TB使用)の容量のあ...

wx0********さん

2017/8/2212:04:22

ディスクデフラグの所要時間の目安について

現在、3TB(2.5TB使用)の容量のあるWD(青)製のHDDを仕事で使う動画や写真などデータを保存するためにPCに外付けする形で利用しています、

容量いっぱい近くになりまして、読み込みに時間が掛かるようになってきたのでデフラグを行おうと考え、HDD内のデータを最適化しようとデフラグを行ったのですが、丸一日デフラグをかけていても完了しないのです。

具体的には、24時間デフラグをかけても進捗率が10%程度しか進捗しておらず、しょうがないのでデフラグを止めました。

一般的に私の利用環境下の場合、これくらいの時間は掛かるものなのでしょうか??

ちなみにデフラグを掛ける前に
1.不要なプログラムやファイルを削除する
2.chkdsk(チェックディスク)
3.ディスクのクリーンアップ
4.仮想メモリ(ページングファイル)の設定
5.デフラグ

の作業を当該HDDに行いデフラグを行っております。

HDDの不具合等の可能性を考慮してDISKinfoソフトにて当該HDD状態を確認してみましたが、特にエラーなどの異常は認められませんでした。

デフラグに時間はかかりますがHDD内のデータについては問題なく使えています、
しかし、この異常に掛かるデフラグに時間について何故こんなに時間がかかるのかが疑問です。

ディスク最適化ついて完了するために明るい方よろしければご教授願います。

PC環境

メモリ:8gb
CPU :core i5 4430

デフラグ,Core i5 4430,フラグメンテーション,DISKinfo,ページングファイル,当該HDD,レジストリ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frm********さん

2017/8/2220:12:32

2.5TBもデータが入っていたら非常に時間がかかります。
特に動画のような1ファイルのサイズが大きい場合、
連続した空き領域を確保するために、スライドパズルのように何度もデータを移動させるため、ありえないほどの時間を要する場合があります。

対策としては、サイズの大きいファイルを一旦別のHDDに移動させて、
空き領域を十分確保してからデフラグをかければ、処理時間を短縮させることが出来ると思います。

質問した人からのコメント

2017/8/23 14:40:54

参考になりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joo********さん

2017/8/2220:42:28

答えになってないんじゃなくて、空き容量がなければデフラグにも時間がかかるってのが答えだよ。
てか、デフラグ何かしたってアクセスは速くならんけどな。

jur********さん

2017/8/2219:02:28

いまのHDDはデフラグは必要ありません。

削除したり、追加したり、空きをみながら、回転数に適した読み書きをできるように
自動的にデータ配置しています。

全容量を全て使い切って、そこで削除ファイルがあると、次の書き込みは削除した場所しか候補に上がらず、しかたなく(本当は回転にあわせてベストな書き込み位置の候補はあるが、はすでに他のデータが占有している)削除された場所を次の書き込みに使います。
ここで初めてフラグメンテーションが生じます。

昔の数十=数百MByteのHDDの時代は、回転に応じた、ベストな書き込みなど考慮されておらず、容量もすぐ使い切ったので、データ配置を回転に見合うようにベストに配置しなおす必要がありました。
これがデフラグ機能ですが、
現在のWindowsにも一応デフラグ機能は搭載されています。

また、フリーソフトなどPCメンタルチェック(詐欺が多い、悪意のプラグラムを入れたり、製品版購入を促すためにレジストリに異常がたくさんあるなど嘘つく)
や、単機能のソフトには、自社ソフトをより高機能に見せる為、デフラグを登載しているソフトもあります。

注意が、HDDのまるごとバックアップが無いHDDをデフラグし、事故が起きたら、
直せないことです。停電や強制電源OFFも含みます。

また、Windows標準のデフラグも、高機能をほこるデフラグソフトも、結構高い確率で、ビットズレかは知りませんが、レジストリ異常などが発生します。
レジストリのフラグ処理はは0と1なので、ビットズレは大事故です。

デスクトップのアイコンが消えたり、なにかが動作しなくなったり、デフラグは
事故が多すぎます。

デフラグに時間が掛かりすぎる点ですが、空き容量が少ないほど、データの振り回し、入れ替えに用いる作業スペースがすくないために時間が掛かることと、
あなたのHDDはまだデフラグするまでも無い状態なのでフラグメンテーションは発生していません。
微若干あるかないかのフラグメンテーションを直すために、大きな、そして多いデータの中から微若干データを取り除いて最適配置ファイルのみの再配置は膨大な時間が掛かります。

おにぎりに混じったゴマ1粒を取り除いて、もとのおにぎりに戻す作業を、自動化マシンを動かしているのと一緒です。
『フラグメンテーション%が大きい時は進行は早いですが、そもそもフラグメンテーションほとんど無いビックデータの中枢から、不適合データを再配置するにはビッグデータを膳は位置しなおすので無駄な労力がかかり、時間は増します。』

デフラグソフトには、HDDの状態をフラグメンテーションの進行度合いをチェックし、図解示す機能がありますが、ソフトの性能の高さをアピールするために何が何でもフラグメンテーションを表示させるべき、ささいなことでもひょうじするような仕様でソフトは組まれています。なぜならば、HDDの全容量使い切るまで、回転に応じた読み書きを自動でデータ配置されていても、デフラグソフトはフラグメンテーションを表示する仕様だからです。

また、参考に私が(SATA2)でHDDデータ転送した時、1TBで半日、2TBで24時間
掛かりました。
転送ですら、その時間ですから、データの振り回しと、入れ替えはもっと時間が掛かります。
SATA3ですと2~3倍は早いです。

bgv********さん

2017/8/2212:55:40

僕がやった時は72時間かかると出た。ふざけたことを言われて、試しにやったところ数日かかりました

と言っても10年前の話になるが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2017/8/2212:34:41

空き容量が少ないほど
連続空き領域の捻出は困難になるので
デフラグに時間を要する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる