ここから本文です

私は和歌山に住民票があって高知県に住んでいるのですが、原付免許を和歌山でとっ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2212:18:49

私は和歌山に住民票があって高知県に住んでいるのですが、原付免許を和歌山でとって高知の先輩からもらった既に廃車されたバイクをもってるんですが、バイクと廃車証明書は高知においてきています。ナンバープレート

は廃車証明書をもっていないと和歌山の方ではプレートを作ってもらえないのですか?また、高知で廃車証明書を市役所にもって行っても住民票がないから作ってもらえないですか?

閲覧数:
94
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2017/8/2215:19:10

バイクが原付なら、住んでいる市区町村で登録出来ます。

原付免許を和歌山でとって現在高知に住んでいるのですね・・?。
住民票が無くても、高知で登録出来ます。

住んでいるアパートの契約書や郵便物などと廃車証明書を
市役所にもって行って登録出来ます。

高知市 軽自動車税
詳しくは,
市民税課第三市民税係(電話:088-823-9423)まで
お問い合わせください。

http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/13/kurasi-14dai3.html

軽自動車税は、毎年4月1日現在、
原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車
(これらを軽自動車等とよびます)を
所有する方に、主たる定置場が所在する市町村で課税されるものです。

主たる定置場・いつも使用する市町村で課税されるので。

高知県でお住いの市区町村で登録出来ます。

認め印持参で登録してきてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/8/2214:36:21

正式には、廃車証、譲渡証を持って和歌山で登録する事になります。
※他に、印鑑、身分証明(免許証等)

※バイク持込み不要、費用不要、代理委任状不要


高知で登録する場合は、生活の拠点の証明が出来れば、登録できる場合がありますので、高知の方で問い合わせてみる事です。

oka********さん

2017/8/2214:10:39

廃車証明は高知でもらえます。
それを和歌山に持っていってプレート発行してもらってください。
バイクは高知であっても和歌山プレート付となります。

dou********さん

2017/8/2212:21:07

そんなの自分の住民票置いてる役所に聞けよ。