ここから本文です

マット運動の件で、色々とありがとうございます。今度は長文で失礼します。 こ...

fgj********さん

2017/8/2212:34:47

マット運動の件で、色々とありがとうございます。今度は長文で失礼します。

こんにちは。お世話になって居ります。
この度は、お忙しい中、マット運動の件で色々と教えてくださりまして本当

に感謝しております。

また、前回り(でんぐり返し)のわかりやすいコツやポイントまで教えていただきまして、これまでに何回か知恵袋に質問させていただいた中で、一番わかりやすかったかと思います。さすがに、お仕事(体育のコーチと呼ばせてもらってもよろしいですか!?)をされておられるだけに、回れない理由がよくわかりました。

それと、今回もマット運動の件でまた教えていただければと思います。実は、マット運動の前回りでちょっと変わった出来事があったので、これは何が原因でそのような結果となるのか、簡単な推定でかまいませんので、教えていただけると光栄です。

実は、もう一昨年前にあった奇跡的な出来事だったのですが…私は今年43歳なのですが、娘がおかげと成長してくれて、すでにマット運動の話は稀にしか言わなくなってしまいました。

一昔前、娘が小学生の時に「自宅内でマット運動をやる時は、基本的には布団の上でやるのが当たり前だけど…その布団でも赤ちゃんが使うベビー布団で練習をした方がきれいに回れる。」という噂が娘の友達同士でありまして、その後、娘は、娘が生まれた時に祖母がお祝いで貰ったベビー布団に愛着のある子で、大人になった現在でもベビー敷布団を一緒に敷いて寝ないと寝られないぐらい愛着のある子なので、未だに大切にしているのですね。

娘も当時その話を聞きつけてからは、ベビー布団を使用して必死にでんぐり返しの練習を試みて頑張ってましたが、結局は補助がいないと回れることができずに、おまけに気管支喘息とかもあって、お布団が綿布団だった事でホコリがすごくてトライは困難でした。

ところが、私の方に疑問を浮かぶ事がありまして、実は、一昨年の暮れごろに私の実家の蔵中の整理をしている際中に、私自身は使っていた記憶のない自分のベビー布団が偶然にも出てきまして、正直、40数年も前の布団なのでかなり汚れておりましたが、見つかったのがちょうど敷布団でして、布団を見ていると、「昔、確かどことなくこの布団で、でんぐり返しをしていた。」という記録が布団の生地を見ていて思いだしてきて、私の布団だと確信して、自宅に持ってきたのですね。

そして、それから数日が立った時に「昔、よくこの布団ででんぐり返しをして遊んでいたわ。」と思いだして、実は、「もしかしたら、でんぐり返しが出来たりして」と思って、前回りのポーズをとってやってみると、不思議な事にクル~んと回れて、思わず「あれ〜。」と思ってもう一度、トライしてみると、クル~んと回れるようになって、「うそ〜今まででんぐり返しが出来なかったのに。。。」と思うと涙が出てしまいそうなくらい嬉しかったのですが、その後、自分の思い出が詰まった布団なだけに古い面もあるので、正直、布団が破れてしまわないかと思う時もありますが、暇な時にはちょっと遊んでいます。

ここで、質問させていただきたいのですが、私のような事例はあまりにも奇想天外なので子のような事例はないかと思いますが…我が娘に前回りを教える際に、基本的には普通のお布団の上で私は回ってみたのですが、いざ、トライすると首を捻った!?のか、一時、意識を失いそうなぐらい激痛で、「私も年だわ~。」と思いつつ、激痛を我慢してお手本を見せてましたが、ところが、偶然的にも私が赤ちゃんだった頃に使用していたベビー敷布団でトライしてみましたら、ウソなくらい激痛もなくキレイに回れたのですね。

娘も私も昔ながらの綿布団を使用していて、一昨日の質問にお答えしていただきましたが、正直、ベビー布団もせんべい布団になっておりますが、これって何か根拠があったのでしょうか!?。

試しにいつも使用している大人用の布団で回ってみると…回れるどころか、首に激痛でしてベビー布団のようにうまくいかないのですね。

こんな馬鹿らしい質問で本当に申し訳ございませんが、何か原因がありましたらコーチのお考えをよろしくお願い申し上げます。

今回は初対面の中、色々とご教示していただけて本当に感謝いたします。また、お仕事でお疲れの中、親切にお答えいただけてありがとうございます。今後、マット運動のことで色々と教えていただければ光栄ですが、もしご迷惑でしたら、お許しくださいませ。

この質問は、nig********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2017/8/2213:33:30

昭和のベビー布団はもうせんべい布団になってると思います。

何故その布団で前転が出来たかはをかりませんが、懐かしさでアドレナリンが出で、いつもより気合いが入ったのかもしれません。

私にも娘がおりますが、娘のベビー敷き布団は今でもあります。

柔らかいので、セーフティーマットとして使用しています。
この他に、トゥルースリーパーのお古を友人から貰い、それもセーフティーマットとして使用しています。

トゥルースリーパーの方が超絶柔らかくて衝撃防止に役立ちます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる