ここから本文です

19の一人暮らしです。生活にメリハリもなく仕事にもメリハリが無く

アバター

ID非公開さん

2017/8/2213:32:00

19の一人暮らしです。生活にメリハリもなく仕事にもメリハリが無く

仕事にも何度かクビ宣告や、仕事が出来ないレッテルを張られたり
どこか仕事に対して諦めの感情からやる気が出ません。次の仕事は決まっていますが
就職してもまたクビになるのではないか、
仕事が出来ないのではないか、将来どうなるのだろうと家にいても常に不安に駆られます。
休日も答えの出ないことを考えて過ぎていきます。
もっと生き生きとした生活を出来ると思っていました。ですが、全てを辞めてしまいたいと思ってしまいます。
どうしたらいいですか。幸せになりたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goj********さん

2017/8/2214:34:49

こんにちは。ちょっと重い話でもしましょうか。最初は的外れに感じるかもしれませんがご了承ください。

私は病気をこじらせて、人工透析という治療を1回4~5時間、週3回しています。
結婚はしていません。お付き合いしていた方はいますが、病気がこじれたこともあり、いろいろあってお別れしました。年は先日50になりました。あなたのお父さんくらいの年かもですね。

透析をやると、働くのもつらいです。透析のお仲間さんはほとんど無職になりました。私はまだ理解ある会社で働いておりますが、少しずつですが体力的に厳しくなりつつあります。

そんなとき、普段の生活で、今後の人生を考えて真っ暗になって落ち込むことがよくありました。

・もし働けなくなったら、金銭的にどうやって生活したらいいのか。
・仕事ができなくなったら、生きがいなくした後はどうしたらいいのか。
・伴侶もいない、子どももいない。子どもがほしいとも思うけど、働けなくなりつつある体で、それは無理なのはわかってる。どう考えたらいいのか。
・年老いた親が今はいるが、もし親に万一のことがあったら、自分はどうなるか。天涯孤独になるな。
・今までに散々人に世話になっていたり迷惑かけてきたのに、お礼もお詫びも言ってない人がいるなあ。連絡のとりようもないけど、お礼を言いたい、お詫びをしたい。悔いが残るなあ。

などと、今となってはもう引き返せない多くのことを、何かのおりに考えます。

あんまりに解決が無理なことばかりで、動揺してしまい、軽いパニックになったりしたこともありました。

そこで、最近はこう考えることにしました。
もう、完全解決は無理なことばかり。それなら、今あれもこれもと悩んで今からどん底に落ち込むのは時間がもったいない。
とりあえず、予防レベルでできることは一生懸命する。今考えられる予防線はできるだけ張っておく。けれどあとは結果としてそうなったときにそれを受け止めて落ち込もう、と思いました。簡単にいえば、今くよくよ悩んでも何もできないので、しようがないということです。

話の例えが重すぎたらごめんなさい。

ですが、質問から察するに、あなたも、これからのことをあれこれ想像して足がすくんでいる部分が大きいと思って自分語りしてみました。
次の仕事が決まっているなら、それが長く続くよう、今できることを考えればいいと思います。仕事の時も笑顔は大切です。あなたは笑顔で普段いられますか?できなければ意識して生活を送るのも一つです。

【答えの出ないことで悩む】の答えは、それで悩まない。悩みそうなら、気をそらす、ということだとおもいます。
仕事で失敗したり、職を失ったりしたとき、自分の人間の価値が否定された気がしてひどく落ち込むものです。ですが、自分の居場所というものは、実は結構あるものです。健康な人なら、なおさらです。
技術のスキルなどもあればいいことはいいですが、ないからと言って今嘆くこともないです。
自分の中のプラスの思考は、とりあえず行動を始めない限り生まれてこないもののようです。生き生きした生活、というものは、人から見た他人の生活だったり、後で振り返ってみたら、まあ、それなりに楽しかった生活だったなあ、と思ったりするものであって、誰しもその時その時は必死であり、行き来してるかキラキラしているかなど自分ではわからないものです。

また、自分から自分の可能性をなるべく広げたいと心から強く思うなら、とにかく、今はいろんな方と知り合いになる、あるいは友達になる機会を作っていってください。健康と知り合いは、人間を幸せにする最もなくてはならない要素だと思います。

あなたは健康はともかく、知り合い作りはまだまだこれからなんじゃないでしょうか。知り合いが友達、それが親友、・・と深く、広くなっていけば、あなたの長所も短所もどんどんあなたの個性として磨かれていくと思います。

かく言う私も、せっかくまだ普通どおり生活できている今、他のどこの誰でもいいのでお力になれればと思い、ここでおせっかいばかり書いてます。

どんな人脈でもいいから、広げておく。これから起きるであろう不安は、なるべく今は考えないようにする。これが今あなたがやるべきことのような気がします。

元気出してもらえれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/8/2214:37:51

お前はクビだ、、、、、、

xcm********さん

2017/8/2214:14:27

そもそも今まで選んできた仕事は、あなたがやりたい仕事だったのでしょうか?
入職後にちゃんと勉強をしていますか?

仕事は食い扶持を稼ぐ目的が一番ですが、ちゃんと考えて就かないと、向上はできずにダラダラ続けてドロップアウトするのが関の山です。

また、やりたくない、自分には向かないと思ってもそれが飯の種ですから、当面はきちんと勉強をして上を目指さないといけません。

仕事にメリハリが無いと言い訳をしてますが、実態はあなたが何も考えずに漫然と通勤をしているだけなのだと思います。
その原因は困ったら実家に頼ろうとか、嫌になったら辞めれば良いし等といった、収入に対する切実さの欠如でしょう。

もっと自分の為に真面目に生きなさい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pop********さん

2017/8/2214:08:51

メリハリなければ
メルカリ( ´∀`)

kan********さん

2017/8/2213:58:46

生活リズムをきっちりさせる。
毎朝この時間に起きる、出来るだけ同じ時間に寝る、ご飯を食べる時間もなるべく同じにする。平日日祝日に関わらずです。

tan********さん

2017/8/2213:49:46

まず、メリハリをつけましょう。

といってもそれほど難しいことを考える必要はありません。

起床する時間と就寝する時間を決めて守りましょう。

朝昼晩の三食をきちんと食べましょう。

今までやっていなかったこと、関心の無かったことを、なにか一つ始めてみましょう。
例えば、今まで新聞とかニュースとかに関心が無かったのであれば、必ず新聞に目を通すとかニュース番組を見るとか、始めてみましょう。

今までそれほど関心も無いのに時間潰しだけのためにやっていたことがあるなら、どれか一つ辞めてしまいましょう。もしかしたらそれがあなたの負の面を増強しているかもしれないから。

たったこれだけのことでも、生まれ変わったくらいの感覚になるかもしれません。
たったこれだけのことでも、世界が変わって見えるかもしれません。

まだ若い貴方、必ず幸せの順番がめぐってきますよ。
その時にしっかりと顔を上げていればOKです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる