ここから本文です

平成29年9月の中旬くらいに青森県から九州に3泊4日か4泊5日で旅行に行く予定です。...

always_gokigen_2003さん

2017/8/2220:18:28

平成29年9月の中旬くらいに青森県から九州に3泊4日か4泊5日で旅行に行く予定です。
メインは高千穂と宮崎県宮崎市青島の地蔵庵です。
オススメなプランあったら教えてください。
観光や子宝

祈願も含めて楽しみたいとおもっています。
また、オススメな交通機関があったらおしえてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
60
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grumethideさん

2017/8/2623:46:23

青森から九州まで来る航空便がどんな(たぶん羽田で乗り継ぎ?)で何時頃到着(また帰る場合何時頃出発する必要があるか)か全く見当が付かないので1日目や最終日の行程を考え難くく質問者に的確なアドバイスが出来ないがこんな日程はどうだろう?

他の回答者殿たちが回答しているように高千穂は遠く交通の便が悪いので移動は全てレンタカー利用。
3泊4日なら宮崎市周辺と高千穂観光で精一杯と思うので4泊5日での提案とした。

1日目
青森→宮崎(レンタカー)→国道220~448→都井岬→国道448戻る→油津→国道222→飫肥(たぶん観光する時間はないと思う)→北郷温泉、合歓のはなhttp://www.nemunohana.jp/

2日目
合歓のはな→飫肥散策→鵜戸神社→サンメッセ日南→青島→平和台公園、埴輪園→宮崎神宮→地蔵庵(泊)

3日目
宮崎→日向(クルスの海、馬の背)→延岡→高千穂(観光と宿泊、夜神楽)
神隠れhttp://kamigakure.jp/をお勧めする。

4日目
朝1番で高千穂峡ボート→国道325→高森(高森湧水トンネル公園)→白川水源→柴犬の里高遊荘→国道325→県道299→国道149→国道57→阿蘇東登山道→草千里→阿蘇駅前へ戻る→国道212→内牧泊
鷹の庄http://takanosho.com/index.phpをお勧めする。

5日目
内牧→国道212→大観峰→ミルクロード→阿蘇グリーンバレーで体験乗馬→ミルクロード→大津→熊本空港→帰路

3泊4日なら5日目を省いて高森→白川水源→俵山トンネル→熊本空港
となる。

紹介した宿はいずれも地蔵庵以上の宿と思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2610:25:03

その時期は、台風のシーズンです。
台風情報はマメに。

2017/8/2319:51:47

レンタカーじゃないと無理です。
往復熊本空港利用か、熊本空港と宮崎空港を利用してレンタカー乗り捨てにするか。
子宝ってわけではありませんが、幣立神社や阿蘇神社など。

muzinabearさん

2017/8/2221:54:35

高千穂からです。

同じ宮崎県ではありますが、県最北部の高千穂と南部の青島付近ではかなりの距離があります。車で高速道路(主に東九州道)利用で2時間半くらいかかると思います。
本当は高千穂は熊本市や阿蘇地方と、青島方面なら日南とか霧島とかと組み合わせたほうが効率は良いです。
少なくとも高千穂〜宮崎市を往復するような行程では無駄が多いので、一方通行にしたほうが良いでしょう。たとえば熊本入〜高千穂〜宮崎市出みたいな感じで。

高千穂は高千穂峡や天岩戸神社/天安河原などの神社巡り、夜の夜神楽見物、早朝の国見ヶ丘(運が良ければ雲海のシーズン)など。子授け祈願がお望みなら岩戸地区の落立神社とか高千穂にもそれ向きのところがありますね。前述の移動時間の問題もあるし、高千穂は1泊したほうが良いでしょう。

なんにしてもこういう行程で便利な交通機関は存在しないので、基本はレンタカーになるだろうと思います。

宿がまだなら、急いで日程を決めて予約を。

yahu243899さん

2017/8/2220:25:57

九州旅行がすきです。
来年の大河ドラマは西郷隆盛なので鹿児島がいいです。維新歴史館というも
あります。
あと、天草、阿蘇、柳川がいいです。