ここから本文です

リールでよく、HGとXGってあるけど何が違うんですか?あと、買うとしたらどっちが...

tai********さん

2017/8/2221:22:34

リールでよく、HGとXGってあるけど何が違うんですか?あと、買うとしたらどっちがいいのですか?

補足一応、サーフand堤防でのヒラメ狙いです

閲覧数:
1,072
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2017/8/2222:06:14

HGとXGではギア比が違います。
ステラを例にとると
HGは1:5.8でハンドル一回転するとローターは5.8回転して、89cm糸を巻き取ります。
XGは1:6.2でハンドル一回転するとローターは6.2回転して、95cm糸を巻き取ります。
ただし巻き取り量が大きいということはそれだけエネルギー量が必要になりハンドルを巻くにも力が必要になります。(ハンドルを巻くときに重く感じる)
XGはルアーを少しでも早く巻きたいときに便利です。青物を釣るときはルアーを早く動かさないと見切られてしまうためにこのようなリールのほうが有利になります。
しかし、シーバスやヒラメなどのフラットフィッシュが対象魚ならそこまで早く巻き取る必要は余りないので、HGかまたは何も記号がないギア比1:5.1ハンドル一回巻き取りが78cmのほうがゆっくり巻くことができたり、ハンドルを回すのも軽いので、軽いルアーを使用したときにルアーの重さの変化でわかる魚のあたりを確実に感じることができたりして有利なときもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2017/8/2221:46:45

HG→ハイギヤ
XG→エクストラハイギヤ
になります。
どちらがいいかは狙う魚種にもよります。