ここから本文です

作家の藤本ひとみ氏作の「美少女戦士ジャンヌ・ダルク」は、子供にジャンヌについ...

adj********さん

2017/8/2221:50:09

作家の藤本ひとみ氏作の「美少女戦士ジャンヌ・ダルク」は、子供にジャンヌについての知識を与えるには、適切でしょうか?この本の作者は、他の本で、定説ではなく自分にとって都合の良い説を採

ってジャンヌを否定的に描いていたので、本作でもジャンヌを一方的に否定的に描いているかもしれないと思い、不安を覚えるのですが、どうなんでしょうか?(後、yasumotoyoshinoriさんの様なアンチは回答しないでください。お願いします)

閲覧数:
123
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2017/8/2318:10:38

お子さんに読ませたいならまず自分で読んでみるのが一番ではないでしょうか?

他の方とのやり取りを見させてもらったところ、結局質問者さんは「いい本ですよ」といわれてもご自分でみたサイトの紹介ページなどで(読みもせず)偏見を持ってしまってるんですよね?

  • 質問者

    adj********さん

    2017/8/2318:32:10

    いえ、この本の作者が以前に書いたジャンヌ伝が、定説ではなく歪んだ説を用いてジャンヌを否定的に描いたものだったので、この本もそうではないかと心配なのです。

    また、宣伝が下図の様に、悲劇的な要素が主要な部分になることを隠し、英雄少女の痛快な冒険譚の様に謳っているのもよくないと思うのです。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/8/23 22:51:11

回答ありがとうございます!また探してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ニベアさん

2017/8/2311:17:30

適切な知識を与えたいなら、伝記を読ませたら良いと思いますが・・・

同じジャンヌ・ダルクをモチーフにした「神風怪盗ジャンヌ」がありますけど、これも史実とは大分違ってますし・・・

sor********さん

2017/8/2222:08:04

作者の視点や意図が反映されているのであって決して間違ったことは書いてないと思います。なので子供に読ませ知識や読解力を向上を目指しても良いのではないでしょうか。いつか役に立つと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画