ここから本文です

テレビや映画の仕事がなくなった人がミュージカルや舞台に傾倒するのは、そこしか...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2308:15:47

テレビや映画の仕事がなくなった人がミュージカルや舞台に傾倒するのは、そこしか仕事がないからという意見も事実なんでしょうか。

ビジネスの視点でも、やはりテレビや映画のほうがギャラは多くもらえるという
声も嘘ではないです。
やはり舞台やミュージカルに進んでいく人はそこしか仕事がなくなるという
視点も間違いではないんでしょうか?

補足少し前にある番組で
「ソニン全然テレビで見なくなったと思ったら舞台しかなかったんだね」と
言われていてすごく複雑だったんです。
結局需要がないから舞台に逃げたとお笑い芸人がネタのように
からかっていたのが悲しくなりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2017/8/2316:26:24

元々舞台役者としてやっていこうとスタートした人もいれば、アイドルなどのタレントからスタートして舞台に活路を見いだす人といろいろです。
なお、舞台には稽古期間が必要になりますので一つの仕事で拘束される期間が長くなるので、短期的な視野で仕事を押し込むアイドルはなかなか受けにくいので、ある程度スケジュールに余裕をもって組める人でないと無理だという事情もあるかと思います。

ソニンさんに関しては、アイドルとしても売り方がどうもキワ物っぽく、またユニットも相方の関係で運が悪かったとしかえいません。
彼女があちらの方面で成功し、人気が継続していれば確かに舞台には来なかったかもしれません。それは事実でしょう。

ただ、全く箸にも棒にもかからない人は舞台の世界でも需要がないのは当然で、ソニンさんは努力して現在のポジションにたどり着かれているのですからそれが全てかと思います。
活動の幅を広げる、活路を従来と違う方面に見いだすというのはなにも芸能人に限ったことではなく、普通のビジネスにおいても当然に行われる経営判断です。

現在舞台の世界で成功し、評価されているにも関わらず、その成功を都落ちのように揶揄する人=知識も理解も品もないその程度の方か、あえて番組をおもしろくするために挑発的に発言したかのいずれかだろうと思います。

お笑い芸人さんの中にも、ミュージカルや舞台が大好きで平素からよくご覧になっている方、舞台俳優さんの価値を十二分にご存じの方もおいでです。

ですから、おっしゃるような言葉を耳にしたときは「この人なにも分かってないな」とお気に掛ける必要は無いかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/23 17:25:54

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2017/8/2315:18:10

「TVの仕事が無くなった」からと言って 誰でも舞台に出られるわけではないです
舞台には舞台の ミュージカルにはミュージカルのスキルが必要です

「TVで売れているうちは 拘束時間が長い舞台に出る暇がない」と言ったほうが 現実に近いと思います
一ヶ月の公演に 一ヶ月の(無給らしい)稽古が必要です
また ギャラの金額はわかりませんが 拘束時間が長い分
TVで売れている方が 収入は多いかと推測します

またTVから舞台に行く人もいますが
舞台からTVに行く人もいます 舞台を見ない人は知らないだけです

s0h********さん

2017/8/2309:22:15

有吉先生が舞台の仕事はスケジュールが埋められるそうです。
セリフの読みわせ、衣装合わせ、稽古、本場の舞台で数ケ月埋められるそうです。
演技力に定評のある方は、能力が求められてですが、そうでない方は仕事の穴埋めなのだそうです。

yus********さん

2017/8/2308:22:58

一概にそうとも言えません。
実際、舞台やミュージカルのみの役者さんもたくさんいます。
ギャラだけで考えればその人たちももっとテレビに出ようと考えるでしょうが、そういう人ばかりではありません。
ただし、ご質問のようにテレビから舞台に行く人でそういう立場の人が多いのも事実です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる