ここから本文です

薬の副作用について。 喘息が悪化し、通常のアドエアやクラリス、アレロック以...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2311:47:41

薬の副作用について。

喘息が悪化し、通常のアドエアやクラリス、アレロック以外に現在プレドニン、クラリスを処方されています。

月曜の夜から飲んでまだ2日余りしか経っていないのです

が、少しずつ全身の針で刺されたようなチクチクとした痛みと痒みが広がっています。

この薬は初めてではなく、以前もクラリス、プレドニンを処方された際に針で刺されたようなチクチクと言う痛みと痒みがありました。

今回はそれが前よりひどいような感じです。

関係ないかもしれませんが、数ヶ月前に歩様に刺された際ステロイドが入った軟膏を皮膚科でもらっていました。
それを1週間使用したところ少しずつ針で刺されたようなチクチクとした今回のような痒みが起きました。

私的にはステロイドが原因かなと思っているのですが、喘息がひどくなった時は大体がプレドニンとクラリスを同時処方される形なのでこの副反応がどちらの薬なのか的確にわかりません。

薬剤師に相談したら、私は以前抗生物質のバナンでアナフィラキシーショックを起こしていることもあり、クラリスは違う分類の抗生物質だけれども抗生物質によるクラリスの副反応と考えてもおかしくないし、もちろんプレドニンの副反応としてもおかしくは無い。
今はかゆみで住んでいても、突然アナフィラキシーに陥る可能性も否定できないので喘息悪化するかもしれないけれどもクラリスとプレドニンはすぐに服用中止にした方が良いと言われました。
もちろん医師にも相談するようにと言われています。

現在実家に帰省中で、かかりつけの呼吸器内科には行くことができないので、電話で問い合わせをして医師からの電話待ちです。

わたし的には、塗り薬のステロイドで同じ症状が出たことからプレドニンによる副反応だと思っているのですが、テレの人で同じような痒みと言う症状が出た方はいらっしゃいますか?その際に服用は中止しましたか?

クラリスとプレドニンはいつも喘息が悪化したときに服用していて、痒みさえ我慢すればとてもよく効くお薬です。
ただ、セレスタミンやバナンは以前激しい副反応がありアレルギー体質があるので、今この痒みで済んでいても薬剤師が言うように急にアナフィラキシーなどの症状が起きる可能性も否定できないので、服用がとても不安です。

もうこのようなアレルギー体質がとても憎いです。

もしクラリスやプレドニンが飲めない体だとして抗生物質は代替できるお薬はあるかもしれませんが、プレドニンやセレスタミンに変わるお薬はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/8/2313:43:47

ステロイドが怪しいと思うのなら服用はしない方が良いかとは思いますが…
アドエアは大丈夫なのですか?
アドエアにもステロイドが入ってますよ。
そちらは副作用はなく吸入出来ているのでしょうか?
吸入薬なので量は極僅かですけど、副作用はあると思います。
大丈夫なのでしょうか?

プレドニン、セレスタミンが影響あると思うならリンデロン(ベタメタゾン)もアウトですね。
点滴は大丈夫です?
プレドニゾロン系、ベタメタゾンもダメならトリアムシノロンがありますが、それはどうなのか?
使ってみないと分からないですね。

クラリスはマクロライド系ですが、このマクロライド系の抗菌剤は好中球の値が高めの喘息の場合は、喘息治療に使いますが他の系列は通常喘息治療には使いませんので、クラリスが飲めないのは治療が難しくなると思います。

肺炎などの喘息意外の細菌性疾患であれば、他の系列で代替えは可能だとは思いますが…
セフェム系は飲めないのですよね?

負荷試験を早めに行って、何の薬剤にアレルギーがあるのか?
副作用が酷く出るのか?を調べた方が良いと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2417:07:37

詳しいご回答、ありがとうございます!大変助かりました。

その後、医師から電話があり、昨日からプレドニンを中止することになりました。
    クラリスは抗生物質なので出来れば7日間は飲みきった方がいいとのことで続けています。

プレドニンをやめたことにより、ようやく痒みが収まりました。
    ということはクラリスではなく、やはりプレドニンが原因だったようです。
    以前、ブヨにかまれた際に皮膚科で出されたお薬はリデロンという塗り薬でも同じ副反応が出たので、これで糸がつながりました。

回答者さんのおっしゃる通りです。

クラリスは抗生物質の中でも飲めるお薬だったので、とりあえず安心しました。

プレドニンに関しては今後使いにくくなるなぁ・と医師はおっしゃっていましたが、また他の代替薬を考えていきましょう!とのことでした。

そこで回答者さんがおっしゃっている「トリアムシノロン」はどういった特徴のステロイドなのでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jik********さん

2017/8/2313:48:58

20年以上前に突然、成人の喘息を発症し、何度も大発作を起こしましたが、数か月で完治させて、現在まで発作はありません。薬物を全く使うことなく、当時研究中であった磁気療法です。薬物を使わなければ副作用もなく、1日で治癒可能でしょう。
大部分の病気の本質は、物理的現象ということです。現代医学が間違っているにすぎない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる