ここから本文です

今、私は専門学校に通ってます。 2年制の私は1年生です。 高校に通ってた頃、私...

koo********さん

2017/8/2311:52:14

今、私は専門学校に通ってます。
2年制の私は1年生です。
高校に通ってた頃、私は将来の夢とかもなくこの仕事がしたいと思ったことがありませんでした。
そんなときに、母親が今の学校を勧めてきました。
私は、「した

いこともないしそこにしよう」と軽い気持ちで入学しました。
半年いま通ってみて、「なんか自分の思ってたのと違う。」「働けばよかった。」と後悔するようになりました。

今の学校そのまま続けるのか、辞めて別の道に行くのか迷ってます。
自分の考えがただの甘えなのはわかってます。
最後は、きちんと自分で決めたいと思いますが自分と同じ思いをした方、社会人の人たちの意見を聞きたいと思い質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2017/8/2317:35:11

あなたの考えが甘えでない事が分かっていないようですね。やりたい事なんて、いつどこで突然出くわすか分かりません。例えば20歳、22歳で始めた仕事が、その後65歳までずっとやり続けたいことだと思いますか?途中で、新しくやりたい事に全く出会わないとは限りませんよ。というか動いてれば出くわすでしょう。

若いときにできることは、あとでやりたい事に出会った時に、つまらない理由でその夢を諦めなくてはならない、なんてことにならないように、将来の選択肢を広げておくことです。特に今のあなたのように、具体的な目標がないのならなおさら。
そしてその時、○○を卒業しているという、ただそれだけの肩書きがそこそこ影響してくるのです。辞めてしまうのは簡単ですが、思ってたのと違うという理由は危険です。時間をただムダにしてしまうだけかも知れない。別の道というのが具体的でないならば、ただ単に早く収入がほしいだけならば、その決断はもう少し考え直す余地があると思いますよ。

むやみに道を変えないで下さい。
現状維持に不安を感じる気持ちも分かりますが、まずはこの道を進むというのも勇気です。少しでもやり遂げたものを積み重ねるべきです。

• 質問者

koo********さん

2017/8/2319:05:36

ご意見ありがとうございます。

そうですね、少し怖かったのかもしれません。本当にこの道であってるのか、この道で大丈夫なのか。

親にも言われました。
    お前はまだ若いんだから色んな道にあるからいまは2年間頑張ってみろって。
    その通りだと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2017/8/2312:13:29

今のお考えを冷静に整理されて、専門学校での目的は、スキル、資格をつけることです。したがって、今の学校であってもスキルを身につけることが最優先です。あっていないというのは究極で選択肢であり、将来的にも資格やスキルは役に立つと思います。学校で取得できる資格、スキルは今のうちに思いっきり取得するという方向性が最善であると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

plo********さん

2017/8/2312:04:34

私も2年制の専門学校に通う2年生です。

私もこの時期に悩んでいました。当時は、まだやりたいことへの思いがあったので踏み留まっていましたが、現在ではその頃目指していたもの以外の業種を志望するようになっています。

このことを思うとこの1年間が少し「無駄」というと大げさかもしれないですが、
人生で価値の少ない1年間に感じました。

なので、入ってみて「違うなぁ?」と少しでも思うのなら早めに決断することを勧めます。
自分のしたいかわからないことをするよりも自分の今したいことをするべきだと思います。
あとは、学費の関係もあるので決断は出来るだけ早めの方がいいと思います

長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる