ここから本文です

IKEAでパキラを買ったのですが、 植木鉢に移し替えたほうがいいのでしょうか?今...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2316:15:54

IKEAでパキラを買ったのですが、
植木鉢に移し替えたほうがいいのでしょうか?今は買ったままで写真のような入れ物に入っています。
それと、肥料や水やりはどれぐらいの頻度ですればいいです

か?

パキラ,どれぐらい,植木鉢,入れ物,水やり,樹高,根腐れ

閲覧数:
532
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2017/8/2316:50:37

成木を切り分けて挿し木したものだと思います。
今の植え替えはシーズン的には難しいですが、鉢を拝見する限り植え替えてあげた方が良さそうですね。ちょっと窮屈になってきています。

ちなみに土の栽培ですよね。
土を湿らせて崩れないようにしたら、鉢からそっと抜き出してそのまま新しい土を足しながら一回り大きい鉢に植え替えます。肥料は要りません、水だけしっかりやって下さい。
新しい土は、観葉植物用の培養土を使うのが早いと思います。

あまり強い日光が当たらない明るい場所で管理してください。

特に鉢の下部がキュッとしまっていますが、出来るだけずん胴に近い鉢が良いと思いますね。

今の鉢の直径をから、2cmくらい大き目の鉢が良いと思います。
ちなみに3cmごとに1号、2号、、と呼称されますので、例えば直径12cmの鉢だったら4号鉢と表示されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juh********さん

2017/8/2705:57:46

私もイケアで植物をいくつか購入したことがあるのですが、全部そのまま花瓶に突っ込んでます。
植え替えていないです。
購入したのが半年から1年くらい前で、元気に育ってるので問題ないと思います。

奥村芳博さん

2017/8/2316:43:05

土の表明が、渇き切ったら、鉢の底から水が流れるまで。

受け皿の水は、捨ててね。

根腐れの、原因に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/8/2316:40:47

パキラの樹高は?この鉢の大きさは?
全体画像が欲しいところよね、、。

それによっては植え替えをおすすめします。

この画像ですと樹高は25~30cmどまりでしょうかね?

今なら季節的にも大丈夫ですから、寒さがくないうちに根を張らせて安定させてあげたいですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画