ここから本文です

So do I Soの後ろは倒置形にならないと教わったのですが。これだけ例外なのはどう...

unk********さん

2017/8/2316:45:48

So do I
Soの後ろは倒置形にならないと教わったのですが。これだけ例外なのはどうしてですか。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2017/8/2318:09:04

そんな事はありません、So do I. の他にも色々あります, 唯So I do.とは意味が多少違います。
例で示せば
She likes ice cream. So do I. 彼女はアイスクリームが好きなの。私もよ。
Jimmy speaks French. So does his brother. ジミーはフランス語を話すよ。彼の弟も話すよ。My uncle is a doctor. So is my older brother. 俺の兄貴も医者だ。の様に「~も」の意味を持つ時は So + (助)動詞+主語 の順ですが、

Your brother likes ice cream. So he does. 君の弟さんはアイスクリームが好きだね。そうだよ好きだよ。I've heard your son is in New York. So he is. 息子さんはニューヨークに居ると聞きましたが。ええ、そうなんですよ。という具合に”その通りである、Yes, your are right ”の意味を持つときは So+主語+(助)動詞 の順になります。

意味の違いお解り願えましたか?

質問した人からのコメント

2017/8/24 02:13:59

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2017/8/2316:49:41

https://kotobank.jp/ejword/so
副詞の7番をどうぞ。
7番と8番は異なります。