ここから本文です

先日ペットが亡くなりました。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2316:50:50

先日ペットが亡くなりました。

ペットロスの状態です。
大切なペットを飼ってる方に質問です。

ペットは亡くなったら生まれ変わると思いますか?
もし生まれ変わっていたら、また会いにきてくれると思いますか?
それとも飼い主が亡くなる時に迎えに来てくれる、天国で待っていてくれると思いますか?

補足ペットは病気で亡くなってしまったんですが
最後肺炎のような感じで呼吸器がやられてしまい、とても苦しんで亡くなってしまいました。
私自身病院連れていき、看護し、栄養のあるものを買いにペットショップを巡ったりして最善を尽くしたと思っていますが
病院選びを間違えてたことに最後の最後で気づきました。
結構早めに病院連れていってたんですが、診るのが難しい動物だったので、誤診以前に原因不明と言われて信じてしまっていました。
ですが、最後の朝に病院を変えたところ、結構詳しくわかってる先生で、診断は末期でした。完全に手遅れでした。

私が判断ミスしなかったらあんなに苦しまなかったのかなと思うと可哀想で可哀想で…。
でもペット自身は亡くなる1時間前くらいまで平静を装って私にすり寄ってきてました。

本当に可哀想なことしたと今でも涙が止まりません。

前置き長くてすみません。
苦しい思いはもうしてないですよね?
痛いのとかから全部解放されてますよね?

私のことは許してくれるでしょうか。

閲覧数:
162
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ponkiti2929さん

編集あり2017/8/2703:02:57

とてもお辛い経験をされましたね。
質問者さんの気持ちが痛いほどわかります。
私も1年前に最愛のうさぎを亡くしました。横になり、心臓を思いっきり動かして生きようと頑張っていました。今でも思い出すと涙が出てきます。そんな緊迫の状況の中でむくっと起き上がって、正常の呼吸をしていたのを見て、ああお別れが近いんだなと悟るべきだったと後悔をしています。せめて私の腕の中で息を引き取って欲しかった。亡くなった日のことを思い出すだけで胸が痛くなります。亡くなってから数ヶ月はやっぱりペットロスに陥っていました。ずーっと泣いていて、もう会えないのかな〜と考えるだけで心が沈んで、何も手につかなくて、どうしようもない日々でした。でもある日、うさぎがいつもやっていたケージをカリカリする音が聞こえたんです。空耳かもしれないけど嬉しかった。近くにいてくれているんだな、見守ってくれているんだなと思えるようになりました。うさぎは飼い主さんを助けるためにやってきて、もう飼い主さんは大丈夫だなと思うと月に帰っていく(亡くなっていく)という伝えもあります。質問者さんのペットの種類は分かりませんが、ウサギと同じで、亡くなった子は質問者さんのお家に来るべき子だったんだと思います。だから生まれ変わったらまた来てくれるかもしれませんし、私は自分が亡くなったら笑顔で迎え入れてくれるって信じてます。だから、その子のぶんもたくさん生きようと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/29 08:24:58

皆様ありがとうございました。
迷ったのですが、私も亡くなる直前抱っこしてやればよかったと後悔していたりと
気持ちを代弁してくださっている部分が多く
こちらをベストアンサーにさせていただきました。
少しずつですが、亡くなった子のことを忘れず頑張って生きようと思います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/8/2423:44:17

火葬場から幽霊になって一緒にお家に帰って来ると思っています。
今一番おじいちゃんな子は他の子の遊び相手になってくれてたのでまた遊んでくれてると思っています。
補足を読んで
許してくれますよ。
その時の最善は尽くしたんでしょう?
それは理解してくれてると思います。

kashicomaruさん

2017/8/2316:58:37

お辛いですよね。

私も以前ラブラドールを飼っていましたが、病気で数年前に亡くしました。
私は生まれ変わるとは思いません。
天国で待ってくれるより、目に見えない何か不思議な存在として、今も近所にいてくれてるようなそんな感覚で考えています。

例えば…生きていた頃、玄関前で日向ぼっこしてシッポでドアをポンッと叩く音が家の中にいると聞こえたのですが、
亡くなった今でも、たまに同じ音がします。

その時は、あ、日向ぼっこしてんのかな〜とか微笑ましく思ってます笑。
そんな感じです。

2017/8/2316:56:43

大好きなペットが亡くなったら・・・と想像するだけで泣けてきます。
お辛いですよね・・・

私は生まれ変わって会いに来てくれると思います。
うちは実家で犬を飼っていたのですが10年以上前に亡くなりました。
実家を既に離れていた私は死に目にも会えず、本当につらかったし悲しくて、もう二度とペットなんて飼わないと思いました。
でも先日、ペットショップで生まれ変わりかと思うほどそっくりな子を見つけ連れて帰りました。
きっと私が死に目に会えなかった事を気にしてたんだろうなと思ってます。だから生まれ変わって私に会いに来てくれたんだと。
前の子と比べるのは今の子に悪いと思うんですけど、どうしても同じように見ちゃいますね。
前の子も、今の子も可愛くて親ばか状態ですが、言葉は話せなくても気持ちは通じていると思うのできっとまた生まれ変わってくれると信じたいです。

2017/8/2316:56:13

私も、ペットを飼っています。
大切に思ってるペットが、いなくなるととても悲しいですよね。。。
頭の中から、亡くなったことを忘れたりどーでもよく思わなければ飼い主さんが天国に旅立った時に迎えに来てくれ、また一緒になれるかもしれませんね、
また、良い行いをすれば生まれ変わるとききます。なので、生まれ変わってまたこの世に来てくれるかもしれませんね。✨

2017/8/2316:56:12

その子は天国からあなたを見守っています。飼い主さんのことが大好きなはずです。絶対に待っていてくれると思いますよ^^*
生まれ変わってどこかで会えるかもしれないですよ。
愛情を注いで育てたペットはずっとずっとあなたのそばにいますよ。
また落ち着いたら新しい家族を迎えるのもいいと思います。
ペットがあなたの事を忘れることはありませんよ^^*

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。