ここから本文です

土地活用についてです。 そこそこ人気の場所に300坪ほどあります。 その他に...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2318:21:30

土地活用についてです。
そこそこ人気の場所に300坪ほどあります。
その他にも土地があるため持て余しています。
(十年前までは親が農地にしてました)
アパートなどの建設営業がけっこう

うちにきます。
30年保証など色々ありますが、リスクは負いたくありません。
その土地を貸すので勝手にアパートを建ててもらうことって出来ますか。
土地に賃貸があれば固定資産税や相続税も安くなりますよね。
ちなみに第一種低層でロードサイドではないためコンビニや店舗向きではありません。
徒歩圏内に大型スーパーやニトリ、イオン系列、銀行や郵便もあり便利な場所です。

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/8/2319:20:49

第1低なら、アパートは、代表的ですね。
オイラなら、事業用定期借地で、診療所に貸します。
30年保証は、途中での見直し契約やリフォームが入って
きますので、大したもんじゃないですよ。
ただ、診療所に付随する調剤薬局は医療法の扱いとは
ちがって、建築基準法では、店舗ですから、住居部分を
造らねばなりませんので、ご注意を。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2319:38:47

    回答ありがとうございます。
    大きな道路から少し離れてる(約10メートル)ため
    道路から見えないため店舗やクリニックには向かないようです。
    駐車場も検討してますが大型スーパやその他の店には駐車場も広く、
    駐車場の需要が少なく、その上、相続税対策に向かないようです。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/23 21:15:44

参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2017/8/2320:19:35

年間50万の一般定期借地50年ぐらいならいるのでは?
まあ、ロードサイド言っても場所によるからね。
年間、固定資産税の1.5倍以下の賃料であれば、検討するところはあるかと。

基本は営業が来るのと、自社で借りてくれるは別だからね。
勘違いしない方が良いよ