ここから本文です

医学部のない国立大学は経営が厳しいですか?会社四季報業界地図(東洋経済新報社)...

sha********さん

2017/8/2319:13:36

医学部のない国立大学は経営が厳しいですか?会社四季報業界地図(東洋経済新報社)に「大学病院は国立大学の資金源になっている」などと載っていました。

「医学部のない岩手大学などはどうなるんだ?」と思いました。電気通信大学とか東京海洋大学といった大学は学部そのものが少ないですし。

閲覧数:
142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2017/8/2319:38:19

確かに、研究開発費等の関係で、貴方の仰る通りかもしれませんが、事情はそれぞれだと思います。東京海洋大は、国が海洋資源等に力を入れだしたので、このご時世に学部を増やせていますので、予算が付いたのでしょう。学部開設式に安倍さんも出ましたし、海洋工学部に流通情報エ学科が有り、船舶に関係なく、ロジスティクス全般や情報工学も学べるユニークな学科も有り、一概には言えないかもしれません。受験をされるのであれば、頑張って下さい。

  • 質問者

    sha********さん

    2017/8/2319:39:21

    個人的に海洋大に関心があるので、入りたいと言えば入りたいです。でも不可能です。

質問した人からのコメント

2017/8/30 10:59:49

なるほど!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agn********さん

2017/8/2323:10:23

埼玉大は知恵袋情報では資金は豊富と聞いております。
横浜国大も悪くないと思いますが。

dan********さん

2017/8/2322:54:17

専門的で特異な分野の大学は何らかの形で残ります。そんな心配をしないで、受験生なら、何を将来やりたいのかを考えて学校を選ぼう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2017/8/2319:24:01

あればあったで厳しい