ここから本文です

ギネスビールについて教えてください。 アイルランドで購入したギネスビールの500...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2017/8/2412:45:55

ギネスビールについて教えてください。
アイルランドで購入したギネスビールの500ml缶を飲み干すと缶の中に白い玉が残っていてカラカラ音を立てます。
この玉は何でしょうか?
ちなみにアイ

ルランドで飲んだ他のブランドのビールやギネスの瓶ビールには入っていませんでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2017/8/2505:45:44

缶ビールと瓶ビールなら瓶ビールが美味しいのが常識ですが、ギネスビールだけは違います。ギネスビールを飲むなら絶対に缶で。味わいが全く違います。

その秘密があのプラスチックボールのwidget。

イギリス人が選ぶ20世紀の偉大な発明でベスト10入り。
1960年代以降の偉大な発明ではなんとトップを獲得。ちなみに2位はインターネット(笑)

あれただのプラスチックボールじゃないんです。
内部に窒素を圧縮して詰めています。缶を開ける前は缶の内部の圧力が高いですが、缶を開けると内部の圧力が下がるのでプラスチックボールの内部の窒素がボール表面の微細な穴から放出されます。
そうするとビールに溶けていた炭酸ガスが気体になり細かい泡ができるというメカニズムです。
もちろん職人が注いでくれる生ビールの方が美味しいですが、缶と瓶なら缶を選んでください。ただし必ずコップに注ぎましょう。泡の旨味が違います。直飲みするなら瓶の方が美味いです。ギネスの生を置いていないバーで味にこだわっている店はギネスは缶を置いていますよ。

このプラスチックボールはギネスの他にキルケニー、マーフィーズ、ビーミッシュの缶ビールにも各社オリジナルの形状のものが入っていますよ。ギネスのwidgetの特許に抵触しないヤツ。キルケニーはギネス傘下なので同じボール。

缶ビールと瓶ビールなら瓶ビールが美味しいのが常識ですが、ギネスビールだけは違います。ギネスビールを飲むなら絶対に缶...

• 質問者

hay********さん

2017/8/2515:19:37

完全に誤解していました。
    瓶ビールが当然美味しいと思ってアイルランドでも瓶ばかり飲んでました。お土産も親しい人には重いのに瓶を態々買って帰り、重量の兼ね合いで1本だけ缶を買いました。逆だったんですね。
    美味しい飲み方ありがとうございます。勉強になりました。最後の缶ビールはクリーミーでとても美味しかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/25 15:21:19

皆さん回答ありがとうございました。
ギネスの美味しい飲み方を教えて頂いたmadagasuperさんをベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2017/8/2413:23:43

瓶のギネスしか飲んだ事が無いので、知りませんでした〜>

確かに缶だとギネス独特の泡だしは難しいですね!あのクリーミーさは独特ですものね!

『ギネスは食べ物!』と言われる程、栄養価が高いと言いますが、、、
フードチャンネルで『10日間、三食ギネスビールのみで栄養価をキープ出来るのか!?』とやっていましたが、、、日にちが進むごとに酔いが酷くなって行くので、見てる自分も気分は悪くなってしまい、、、結果は見れませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2017/8/2413:03:24

メーカーさんのホームページ

http://clubguinness.jp/june/edm/

によると

>ギネス社の大発明、「フローティング・ウィジェット」

とのことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oru********さん

2017/8/2413:00:54

泡立ちを良くするものだそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2017/8/2412:59:37

ウィジェットっていうらしいです、クリーミーな泡を立てるためのプラスチックボールらしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる