ここから本文です

需給ギャップ(供給過剰)は直近ではすでに解消しているそうですが、するとアベノ...

huj********さん

2017/8/2413:46:30

需給ギャップ(供給過剰)は直近ではすでに解消しているそうですが、するとアベノミクス第2の矢、財政政策のさらなる推進はすでに必要ないんでしょうか?

スティグリッツやシムズ教授といっ

た教授陣が財政政策を肯定してたかと思いますが、タイムラグでそれら提言の有効性はすでに切れている、ということですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2017/8/2413:48:36

その根拠となる潜在gdpがテキトーなので。だいたい物価が上がらないのに需給が解消したと考えるのは少し早すぎる。

• kyo********さん

2017/8/2507:44:40

何がテキトーかというとこちらのフィルターですが
    これの式の意味は右側はこれまでの潜在gdpの変化率と同じくらいの変化率で推移しましょうという意味で経済学における意味は皆無です。フィルタリングアプローチですらありません。右側は実際の統計データによって生産関数から得られる文字通りの最大の供給に近づけるような働きをもっていますが、これは右側の式のパラメーターが1600なのでほとんど無視してるに等しいです。実はこれ10年後の値だっておおよそ求まってしまうような適当な代物です。だいたい需給ギャップがプラスというのはおかしな話です。潜在gdpを上回ってしまってるんですから。日本にはまだオランダなみに就業率が上がった場合400万人の労働余力があります。完全雇用というのは本当はどの値がそうというのは全然分かっていないんです。やはりこれらの指標は日本の潜在gdpを過小に評価することで
    https://i.imgur.com/K4CgYxP.png

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/31 00:09:44

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる