ここから本文です

株主優待のことで質問です。 今まで、株の売買は経験していますが、一般信用制度...

lit********さん

2017/8/2414:07:13

株主優待のことで質問です。
今まで、株の売買は経験していますが、一般信用制度を利用して株主優待を得るのは全くの初心者です。
証券会社の説明を読んでいてもわからないことがあるので質問

させてもらいます。

1 購入のタイミングですが、2日が権利付最終日だとすると

1日 ザラバに現物株の成行買いと一般信用の成行売りをする。
2日 そのまま保有(権利付最終日)
3日 権利落ち日
4日 ザラバに現渡
とこんな感じで売買すればいいのでしょうか?

2 権利付最終日が月曜日の場合はどうすればいいのでしょうか?

金曜日 ザラバに現物株の成行買いと一般信用の成行売りをする
土曜日・日曜日 保有
月曜日 権利付最終日
火曜日 権利落ち日
水曜日 サラバに現渡

これだと、6日保有する(?)ので、短期5日売りが利用できないということでしょうか?

経験のある方、ご指導おねがいします。

閲覧数:
131
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkr********さん

2017/8/2414:44:46

権利付最終日に 現物買って 信用で売って

権利落ち日に 現渡しで 2日でいけるよ

一般信用の売り枠があればの話ぶひけどw(; ・`ω・´)

一般の信用売って優待があるやつだと
権利日前に結構な割合で0になってない?w

  • hkr********さん

    2017/8/2414:52:48

    >経験のある方、ご指導おねがいします。<

    あと優待の経験者ってわけじゃなくて、

    譲渡損益税を配当金に変換する時に
    それをやる時があるからってだけだね~

    まー結局同じ権利を取って限渡しするから同じことなんだけど

    今現在って一般売り枠で、いい優待の売り枠って結構あるもんなの?w

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kay********さん

2017/8/2416:36:32

>1 購入のタイミングですが、2日が権利付最終日だとすると

2日の取引時間中に現物買いと空売りの両方を約定させる。
3日の取引時間中に現渡で決済する。(権利落ち日)

>2 権利付最終日が月曜日の場合はどうすればいいのでしょうか?

月曜日に現物買と空売りの両方を約定させる。
火曜日に現渡する。(権利落ち日)

権利付き最終日の大引けまでに株を買えば、株主の権利が確定する。
例えば、8月の権利付き最終日は28日(月)です。
28日に約定すると、31日に株が受渡されます。
この31日が権利確定日なのです。
31日に株主台帳に登載され株主になるのです。
そして株主として配当や優待品がもらえるのです。
だから、28日が31日に株が受渡される最終日だから、権利付き最終日
と云うのです。
29日が権利落ち日と云うのは、29日に約定しても、受渡は9月1日(金)
です。権利確定日の31日にはまだ株の受渡がされていないので株主にな
れないのです。だから29日を権利の取れない権利落ち日と言います。
逆にこの日に売っても31日に権利は確定しているので、売っても株主と
して配当や優待がもらえるのです。