ここから本文です

高卒でプログラマーになろうか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2414:36:07

高卒でプログラマーになろうか迷っています。

言語の勉強をするために専門学校ではなくオンラインスクールを利用しようかと思うのですが、受講のタイミングが分かりません。
1.卒業するまで 2.就職出来てから 3.高卒はやめて大学に行きながら
どれがいいでしょうか...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kds********さん

2017/8/2721:56:59

正直に申し上げまして、3以外はないです。
1.
卒業するまでではそれほど時間もありませんし、何より学業の方が優先でしょう。
2.
就職してしまえば仕事が優先です。
趣味ならば別ですが
3.
この中ならこれしかありません。
情報系の大学に進学した方が得られるものが多いです。
専門的な知識も学べます。
それに、結局は学歴がモノを言う国ですから、いけるなら行っておいた方がいいです。
(実力があっても学歴で篩にかけられてしまうなら、行っておいた方が有利だと思いませんか?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2017/8/2509:18:12

専門学校か、情報系の大学に進学したほうが良いかと思います。

教えてもらえる環境にい続けられれば問題ないのですが、自分で調べて何かを実現する際には、基礎学力と理解力の差で、実現できる範囲が制限されます。

中学、高校で、プログラミングできる方の殆どは、身近にプログラミングができる方がいる状態で、小さい頃から遊びなが覚えてきたと思うので、オンラインスクールや独学のみと言うのは難しいです。

英語や数学は、独学での習得は難しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2017/8/2508:48:33

「言語の勉強」って何だろう…。

詳しいことはわかりませんけれども「言語の勉強」は大切です。頑張ってほしいと思います。

『どれがいいでしょうか...』

2。でしょう。学業優先です。
え?あ、いや…。

2.だと大学という選択肢を捨てるという意味合いか。
なら、3.です。

『プログラマー』

技術的なものだけでなくて一般常識が大切だと思います。顧客は何を希望しているのか。SE は、それをどう捉えているのか。いろいろと考えて議論して、そしてプログラムを作っていくわけですよ。それが「プログラマー」ですから。

「言語の勉強」

あれですかね、特定の言語を用いたプログラムの作り方っていう意味ですかね。ずっと後で良いと思います。あるいはずっと前。今は時期が悪いと思いますよ。

じゃなくて、言語自体の勉強でしょうか。(違うような気もしますが)

これもまた一般教養の意味合いで大事だと思います。言語の本質とかそういうところを学んでいただければ。何かに活かせる場面もあると思いますよ

で、一般の常識と教養といったものを効率よく吸収できるのは大学。

選択肢の中にあるのでしたら、捨てちゃったら勿体ないですよね。

bjf********さん

2017/8/2420:15:01

”1.卒業するまで”ですね

高校の卒業式の段階でキャリア10年(独学含む)なければ
社会人になっても仕事なんてないけどね

趣味のプログラマーなら成れるけど
仕事のプログラマーには成れないね、キミは

専門出ても同じ

chi********さん

2017/8/2420:02:34

他の方も書いてますが、3. 以外にはありえないと思いますよ。

プログラミングの仕事なんて、典型的な頭脳労働です。頭が良ければよいほど有利な仕事です。
大学の情報系学部を出た学生が山のようにいて、プログラミングの専門学校を出た学生でも就職先に苦労しているのが現状です。

なので、今時、高卒のプログラマを新卒で採用する会社なんて、皆無に近いと言えます。
学歴不問で採用します、みたいなプログラマー募集をしている会社もありますが、その多くは、
・ほっといても超一流大学の学生の応募が殺到するので、わざわざ学歴を指定する必要がない人気企業
・人があまりにもどんどんやめていくので、10人採用して1年後に1人か2人残ればいいや、みたいな採用をせざるを得ない超ブラック企業
のどちらかです。

yuk********さん

2017/8/2419:16:30

大学にいっておいた方がいいです

大学出ておいた方が給料が給料が高いし
今時高卒でプログラマーって言ってもある程度実績積んで即戦力じゃなきゃ雇ってくれないです。
また、将来プログラマーを経て上級の職になって部下を使う立場になったとき舐められるし、コンプレックスになるよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる