ここから本文です

スマホやパソコンで文章を読んでも、内容がなかなか頭に入ってこないのですが、原...

yor********さん

2017/8/2416:50:39

スマホやパソコンで文章を読んでも、内容がなかなか頭に入ってこないのですが、原因は何なのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/8/2417:17:12

読解力が無い。ならば会話も、だけど。

例外的に、普通の人が医学専門書とか科学専門書とか文章以前に専門単語に馴染みがなければ、まずはすらすら頭には入ってこない。

でもね、義務教育さえちゃんとやっていれば、普通の文章とか会話は出来るはずだけど。

克服する方法は、慣れ。頭に単語の意味や言い回しの意味ををいっぱい貯めこむこと。

だから本を読め、新聞を読めとかなるんだけど。 漢字は良い。あれは読まないでパターン認識で済むからね。 英語も一個一個アルファベット追ってはいないでパターン認識で読んでいるんだけど。
パタン認識? 文章の流れや今見ている単語や文を頭の中に溜め込んだ辞書からのとミリセカンドの俊足で照らし合わせて理解しているんや。だから斜め読みでも読める者は読める。

再度言う。頭の中の辞書には無いかなりの専門分野の斜め読みは東大出だってできない。

質問した人からのコメント

2017/8/27 02:58:08

アドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2017/8/2416:57:18

・寝不足
・ストレス
・疲労
・鬱
・失読症
・発達障害

様々な原因が考えられますが、最近気になり始めたのであれば
ストレスの可能性が高いのではないのでしょうか?

1ヶ月ほど電子機器での閲覧は極力控えて見てはいかがですか?