ここから本文です

[コイン500枚] 明日結婚式します。至急、どのやり方でブーケを渡すかアドバイスを...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2419:54:42

[コイン500枚] 明日結婚式します。至急、どのやり方でブーケを渡すかアドバイスをよろしくお願いします。

結婚決まった当初、15年来の付き合いの親友がおり、友人代表のスピーチを向こうか

らやりたいと言ってくれていました。

しかし招待状の漢字間違えて渡してしまって、、誠心誠意電話や会いに行って謝りましたが、書き直し後日謝りに行き、渡したところ、「字が汚い。トメはねができていない。これは私の漢字だと読めない」とあとで写真付きで言ってきました。

その後、そもそも結婚式来る来ないで揉めまして。。
結局、式だけ出席することに決めたようです。なので友人スピーチはなしにしました。

昔夜働いてた名残があり、男を何股もかけているような気を持たせてお金を援助してもらったりしておんぶに抱っこな彼女をどうも尊敬できなくなっていて・・・(今仕事は派遣をして辞めてを繰り返しています)。

いままでの感謝の気持ちはあるのですが、彼女が最近数年付き合った彼と別れたので精神的に余裕がなかったのもありますが、最近振り回されてばかりいたので今回のことが決定打となり本当に疲れてしまいました。
返信の招待状にはワザと自分の名前を間違えて返信が返ってきました。
いままでのお礼を兼ねてブーケだけ渡そうと思っていたのに恐怖すら感じました。。。

そもそも、わたしの結婚式は女の未婚者が4人しかいなくて(30代前半のみ)
そこで、

①全員参加のブーケトスをするか(前に出てこないであろう・・・)、メンズはブロッコリーのトス

②紐つけてみんなの前で未婚者だけで前に出て引くやつか(見世物にならないか心配・・・)、

③その4人の中で花を、同期の寮が一緒だった3年同棲した子に感謝の気持ち&結婚するかもしれないからって気持ちで渡す。

④いままでの感謝の気持ちで親友に渡す

今までの感謝の気持ちで渡す予定だったけれど、今となっては別れた彼女にとっては嫌味な気がするしもうこの先どうなるかも分からない。。。
気持ちが落ち着いた今、彼女から数ヶ月ぶりに「結婚式準備頑張ってね」との連絡が来て困惑しています。。。

この三択だとしたらやはり①がいいでしょうか??
友人スピーチもなしになり、わたしが日頃ドジなのが募り募ったかもしれませんが価値観が合わなくなってきた彼女に、これから友人をやっていけるか不安です。

④だと八つ当たりにされた友人に、花を渡せるかも不安なのでやはり悩んでいます。
アドバイスお願いします。。。

補足私が間違えたのが悪いのは前提でのお話です。。
すでに縁を切り、義理の状態で結婚式に来てくれることも理解しています。
誹謗中傷はここ数ヶ月相当落ち込んだのでそれ以外で、今後のアドバイスをよろしくお願いしたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

編集あり2017/8/2501:14:11

私も悩んで、結局①ブーケトスにしました。
②ブーケプルズは雨が降っても屋内でできる良さはありますが、やはり未婚の人数が多くないと…

あとは思い切ってブーケトスをしないかですね。最近行った結婚式2つともありませんでした。
その代わり、パラシュートベアをしている人はいました。(その人はベアではなく、パラシュートだけで、それをゲットした人に焼酎を渡していました。お酒だと未婚既婚とか関係ないし、男性も参加できてオススメです。)

どうしてもブーケを渡したいならしてもいいと思いますが、悩むのであれば、そういう形もありかなと思いますよ。
ただ、今日式なら間に合わないかな…?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2503:12:31

アドバイスありがとうございます!パラシュートナイスアイデアでしたね(><)
    パラシュートベアをしてない方はなしのままだったのでしょうか??

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/30 23:48:54

ありがとうございました!!結局1でお互い仲直りしました!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

du3********さん

2017/8/2723:53:02

字を間違えた方も悪いけど、字を間違えたくらいで臍を曲げる友達もおかしい。
親友、とは名ばかりの関係だったのでしょうね、お互いに。

私なら、未婚者が4人しかいない時点でブーケトスもブーケプルズもしないです。
なので①も②もなし
③も私が呼ばれた側ならいい気持ちしないのでなし
④はあなたがしたくないんでしょ?

ならいっそなしですね。
に、してもなぜ前日に相談(^^;;?
担当のプランナーさんには言ってますか?
当日変更なんて難しいですよ?

tfh********さん

編集あり2017/8/2421:18:47

「親友」の夜の仕事云々は関係ないでしょう…それを知っていても宛名の字を間違えるまでは「親友」だったのだから。
書く必要のないことをわざわざ書いて自分だけが悪いわけではないとでも言いたいのでしょうか?
しかも自分のしたことが原因でこうなったのに「八つ当たりされた」?
はあ?なに言ってるの?です。

それはさておき、そもそも必ずしもブーケトスをしたり誰かにブーケを渡さなければいけないということはないのですからやらなければいいと思うのですが?
特に②だけは絶対に止めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sou********さん

2017/8/2420:45:06

自分が被害者みたいな顔をしていますが
十年以上の付き合いでわざわざ字を間違える方がおかしいですからね。
あなたが友人を大切にしてこなかったツケです。

全員参加のブーケトスでいいんじゃないですか?
独身だけ前に出すなんて、どこまでウェディングハイなの?と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる