ここから本文です

50歳女性。7月中旬に交通事故に会い右上腕骨骨折を受傷しインプラントを入れる手術...

tya********さん

2017/8/2420:23:28

50歳女性。7月中旬に交通事故に会い右上腕骨骨折を受傷しインプラントを入れる手術を受けました。
10日後に退院し週2日程度リハビリに通っています。
主治医は骨はついたのでリハビリを頑張る

ようにと言っています。
9月には職場に戻り就労を開始しますが 気になることがあるので質問させていただきます。
腕の可動域がいまだ元に戻らず自力では90度ほど上がる程度の回復です。
肩甲骨付近の筋肉の固さの問題とのことでそこを緩め腕が上がるようなリハビリをしていただいています。
仕事を始めるとリハビリが週に一回程度しか行けなくなり自宅でできることは頑張ろうと思いますがこの回数で回復は望めるでしょうか。
あと一番気になることはインプラントを入れた周囲の筋肉がかたくなったり腕を動かそうとするとプレート自体が攣れて邪魔する感じがあります。
この違和感は時間がたてば消えるものなのでしょうか。
何か問題があるのかを心配になっています。

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/8/2423:52:09

色んな意見がありますが、「元の可動域に戻る」のが、
正常可動域からマイナス5度から10度程度なら十分見込めます

問題は担当理学療法士が徒手療法をきちんと勉強しているかどうかです。

「筋肉の固さの問題とのことでそこを緩め」
いわゆるさすったり揉んだりのマッサージしているなら絶対に回復しませんよ。
「腕が上がるような」
単純に腕を上げる練習なら絶対に回復しませんよ。

「プレート自体が攣れて邪魔する感じ」
組織の滑走性が悪くなっているなら滑走性を回復すれば良い

現在、理学療法士は粗製乱造の時代です。

それと私、理学療法士です。劇的に治せる理学療法士は存在します

どうでもいいですが15日/月通うと自賠責から15万円弱(手取り)でもらえますよ。週一ってもったいない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fun********さん

2017/8/2421:43:24

①あなたの考える回復というのが、元の可動域だとしたら、それは望めません。
②プレートを抜けば違和感は治ります。その時拘縮も多少は緩和されると思うのでそこでの1ヶ月間のリハビリが勝負です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる