ここから本文です

江東区の保育園について質問です。記載画像の就労部分に、就労の最低基準は1日4時...

tubame8139さん

2017/8/2501:43:08

江東区の保育園について質問です。記載画像の就労部分に、就労の最低基準は1日4時間以上かつ週4日(月16日)以上の就労を常態とする事が必要と書いてありますが、これはそもそもこの条件をクリ

アしていない(求職中など)と、入園資格もなく応募すら出来ないという事なのでしょうか?それとも、応募自体は出来るけれど、求職中だと点数が低いのでまず入園は難しいという意味なのでしょうか?

就労,求職中,江東区,常態,入園資格,就業,ポイント

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2516:53:52

後者ですね。

確か入園後確か2ヶ月以内までに仕事を見つけて勤務証明書等を出さなきゃ退園だったかな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2510:33:05

画像は、文書を貼りつけても
大体見えないので・・

確認していませんが

就労として説明がある中のことであるなら

就労として認められる最低の要件が
1日4時間以上かつ週4日(月16日)以上という意味なので

例えば、1日8時間で週2日働いているとしても
時間数でいえば、上と同じだけど
日数が月8日となって、就労としての要件は
満たしていないという判断になり

求職中と同じポイントになる

そのため、実際には就業はしているんだけど
ポイントとしては低いので不利にはなる

という感じですね

毎日に近く、コンスタントに保育園を利用する
必要性がある人と
週に数少ない日数しか利用する必要がない人では
少ない日数であれば、一時保育を利用するとか
他の手段でも対応可能という風にも
みられるので・・

この状態で、応募資格すらないのかどうかというのは
自治体次第ですが
激戦区とか待機がいるような地域ですと
就労しているとは認められず
求職中と同じようなポイントにしかならず
応募は可能だけど、可能性は低いという判断ですし
就業中としての応募
という扱いにはならないという意味合いかと思います

もし、質問者様が現状このような状況であり
入園確定とともに時間数や日数を増やすことが
可能であるならば
(職場からそういう了承を得ているなら)
入園希望月から、日数や時間数を増やす前提の
就労内定という内容の証明を別途提出すれば
もう少し、ポイントは上がる可能性はあります