ここから本文です

「一口ちょうだい」と言う友達がいます。 その子は外食するといつもきまって一口...

num********さん

2017/8/2505:31:07

「一口ちょうだい」と言う友達がいます。
その子は外食するといつもきまって一口ちょうだいと言ってきます。大体は相手の方からも私に一口分くれたりしますし、私は潔癖症とかではないので構わ

ないのですが、卑しいやつだなと思ってしまいます。

前中華料理レストランに食べに行った時、他の友達が小籠包の4つセットを頼んだ時はその子は自分からは何もあげないし、お金の一部も払わないのに丸々一個もらっていました。

他にもフードコートで食事をした時、私がオムライスを頼んだ時はその子は自分からは何も出さずに、オムライスの4分の1ほどをもっていかれました。(私も一口ちょうだいと言えばよかったのかもしれないのですが、なんか意地汚い気がして言いませんでした。)

本人は自分は末っ子だから甘やかされてきた甘やかされてきたとか、家族内でよく食べものを一口分交換したりすると言っていました。家族間で食べ物の交換は、私の家でもよくやりますが、家族と友達ではわけが違いますし、そういう分別は生きている中で身につけるものだと思っていたのですが、他人から一口もらおうもすることは卑しいという考えがそもそも間違っているのでしょうか?

閲覧数:
195,671
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ufe********さん

2017/8/3118:41:20

卑しいです。
相手のも欲しくありませんし、そういう人とは友達やめます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/8/2904:58:10

次言われたとき、本当は、わたしそーゆーの苦手なんだって嘘ついとけばいいとおもいます

mit********さん

2017/8/2902:01:52

うちの妹がそれ。
妹とは言え、イラッとします。

mng********さん

2017/8/2803:20:35

私の友達は私も含めて「一口食べる?」って言い合う人が多いのですが、流石にその人は貰いすぎですよね。(量の問題じゃないかもしれませんが...)
私は一口くらいなら気になりません...

upz********さん

2017/8/2709:47:25

一口頂戴という人とは
二度と食事に行きません

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

2017/8/2703:08:53

言われてもあげなければ、その内言わなくなるのではないでしょうか
それで嫌われるのなら、その程度の関係だったと言うだけでしょう

一口あげてしまうのもまた品の良くない、卑しい行為とも言えますので、同類になりたいかどうかをご自身で決めれば良いです
勿論、品良く食べなくても良い場面でシェアするのは、上品ではないと知っていてあえてしているのでしょうから、それは構わないと感じます