ここから本文です

宗教活動とアイドル活動は似ていますか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2513:14:48

宗教活動とアイドル活動は似ていますか?

宗教もグッズ、アイドルもグッズ。
御布施、と大量CD握手券、選挙権?
楽しいですか?

補足dnxwd690さんに回答リクエストしていましたが、dnxwd690さんからまだ回答がなかったのでdnxwd690さんの代わりに貴重なご意見ありがとうございます。dnxwd690さんはアイドルオタであり宗教も熱心に回答されているので、dnxwd690さんに信者=ヲタ、お経=ライブ、での比較をdnxwd690さんに聞いてみたくなりました。
多額のお金を惜しみなく使うところが似ていると思いました。引き続きdnxwd690さんからのご意見もお待ちしてます。
小学生やお年寄りにも分かるようにどうかお導きください。

宗教,御布施,アイドル,グッズ,大量CD握手券,偶像,世界観

この質問は、dnxwd690さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asyoka_ykさん

2017/8/2516:11:34

興味深い質問でしたので横からですが意見します。
宗教というのはそれぞれの世界観を内包し、それを大切にするための活動であるという側面があります。
そして、アイドル活動も世界観を創造し、それを楽しむという意味では共通していると思います。そういう意味では活動内容は非常に似たものになる可能性が高いというのは間違いないかと思います。

本質は、活動の目的が何であるか、ですよね。世界観を楽しむこと自体が目的なのでしたら、宗教だろうがアイドル活動だろうが社会奉仕活動もどきであろうがなんだって構いませんが、アイドル活動に参加したとしても精神的問題は解決しません。本人が価値を見いだすのがアイドル活動で得られる内容と変わらないのであれば、アイドルだろうが宗教だろうが変わりないかと。要するに何のために活動してるのか、が大事ですよね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/08/2517:03:42

    dnxwd690さんに回答リクエストしていましたが、dnxwd690さんからまだ回答がなかったのでdnxwd690さんの代わりに貴重なご意見ありがとうございます。dnxwd690さんはアイドルオタであり宗教も熱心に回答されているので、dnxwd690さんに信者=ヲタ、お経=ライブ、での比較をdnxwd690さんに聞いてみたくなりました。
    多額のお金を惜しみなく使うところが似ていると思いました。引き続きdnxwd690さんからのご意見もお待ちしてます。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/26 18:53:47

佛教大学卒自慢でアイドルヲタ宗教オタ両立のdnxwd690さんに回答リクエストしていましたが、dnxwd690さんからまだ回答がなかったのでdnxwd690さんの代わりに貴重なご意見ありがとうございます。dnxwd690さんはアイドルオタであり宗教も熱心に回答されているので、dnxwd690さんに信者=ヲタ、お経=ライブ、での比較をdnxwd690さんに聞いてみたくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dmqeonさん

2017/8/2518:16:04

アイドルは偶像という意味もあり
偶像崇拝は宗教です。
神や仏は妄想の中の偶像です。
[いかなる像もつくってはならない]は、物体をつくり
それに向かって拝んだり祈ったりしてはいけないという意味です。
宗教活動をする人はそれが趣味でやりがいもあり楽しいからです。