ここから本文です

スズキの油冷エンジンのバイクを買おうと思っているのですが、水冷や空冷と比べて...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2514:46:32

スズキの油冷エンジンのバイクを買おうと思っているのですが、水冷や空冷と比べて特に注意すべきことなどありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak1156さん

2017/8/2622:52:52

オイル管理と漏れ確認だけです。水冷と違い、水回りトラブルがないので、気楽です。空冷と同じ感覚です。サーキット走らないなら、油冷で十分。公道でバイクに、水冷は必要ない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utakata1965さん

2017/8/2600:32:18

基本空冷なので「熱ダレに強く油量の多い空冷」と思っていればいいのじゃないでしょうか。

もともとエンジンを廻っているオイルを冷却にも使えば、別経路を造って冷却水で冷やすよりコンパクトで合理的、ではあるんですが水に比べるとオイルの運べる熱量は半分程度。「水の換わりに油」とは行かず、水冷ほどのエンジン温度の安定は期待できません。

純粋な潤滑のほかに主に冷却を担う系統があり、オイルポンプも二つあるのが定番です。しかしオイル自体は共用ですから、エンジン性能に見合うオイルを多く必要とします。
オイルの冷却と考えると十二分な冷却環境がありますが、空冷では熱的に厳しいところを「油冷」しているので、風が当たらない、外気温が極端に高いなどで油温が下がらない状況も出てきます。既述のようにオイルで運べる熱は水より少ないので、急速に上がってしまう可能性があるので空冷に準じて積極的に発熱を抑える(低回転、あるいは一旦停止)方が安全です。
意識しないうちにオイル性能が低下し、焼きついてしまって後悔先に立たずにならない注意はいると思います。

水冷に比べ小さく軽量でハイパワー、水冷系が無いので構造上もシンプルに出来るとウリはたくさんありますが、結局「水冷にしたほうがめんどくさくない」のかもしれません。
挑戦し形にするのがスズキで、それを見つつ成功すればより洗練されたものを造り体力勝負に出るホンダやヤマハと違うおもしろさがありますね。

ご参考まで

2017/8/2519:03:31

ありません。レースじゃなければどんなにぶっ飛ばしても熱的な問題はないと開発者も言ってます。実際に乗って納得。白バイ用以外はファンがないので真夏の渋滞で心配になるかもしれませんが、大丈夫です。

2017/8/2515:27:34

空冷より安心だけど水冷ほどの安心感はないかな?

でも純正の油冷なのでそこまでカスタムしてなくて、無茶苦茶回転数を上げた走り方をしなければ問題ないと思います。

心配なら油温計を付けてたまにチェックしながら乗る事です。

純正でも油温の過熱でランプが点灯するものもあったと思います。

後は定期的にオイル交換をすることです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。