ここから本文です

ガレージキット完成品フィギュアの入手方法について

emi********さん

2008/7/1823:51:28

ガレージキット完成品フィギュアの入手方法について

好きなアニメのフィギュアが、ワンフェスやキャラホビなどといったイベントで売られていることを最近知り調べ始めたのですが、今ようやくガレージキットが何なのか分かってきたところです。
私には技術と時間がないのでどうしても完成品が欲しいです。過去発売のもの、今後発売のもの両方の入手方法についてアドバイスをお願いします。
(ガンダム・ガンプラではない、キャラクターフィギュアです。)
①過去発売のもの
オークションで地道に探す以外に方法はありますか?秋葉原など都内で販売しているお店や、サイトがあったらぜひ教えてください。
②今後発売のもの
イベントで目当てのフィギュアがあったらどうしたら良いでしょう?作れないのに長時間並んで買う意味ありますか?オークションに出るのを気長に待つのが一番でしょうか・・?
完成品を予約できるような、そんな都合の良いお店(サイト)ありませんよね?万が一あれば、業者でも個人でも構いません。ぜひ教えてください。
③製作代行について
製作代行のお店には、自分でキットを買いに行ってそれを送るということになるのでしょうか?
そういうシステムなら、買いに行かないと。。。でも代行って高いんですね・・・!

どれかひとつでも分かる方、経験のある方、ぜひよろしくお願いいたします!

※自分で作れば良いという回答はナシでお願いします。自力よりも高額になろうと、完成品を入手したいのです。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_w********さん

編集あり2008/7/1911:00:21

①「ガレージキット 販売店」で探してみましょう。大手なら、ボークスとかイエローサブマリンとか。
イベント会場でしか販売できない「1日版権物」は、オークション等で地道に探すしかないと思います。

②人気メーカー、造形師の作品はオークションに出ると、定価より高値になりやすいです。
交通費その他を加味して、自分が納得できるなら、オークションもアリだと思いますが。

③製作代行は、自分が買った物を持ち込み、あるいは送付するのが基本です。
ガレージキットはプラモのように組立てて、はい、おしまいではありません。
パーツ洗浄から表面処理、組立て時の強度調整等、プラモより遥かに手間がかかります。
人手のある大手ならまだしも、個人代行なら全て一人で行うのですから、それに見合う
金額を取られるのは当たり前です。
製作代行なら、ネットやホビー雑誌で探せば、いろいろ見つかると思います。

質問した人からのコメント

2008/7/25 11:53:36

抱きしめる みなさま分かりやすい回答ありがとうございました。

数日前ヤフオクでがんばって入札しましたが、7万を超えて諦めました。皆さまに教えていただいたお店がラジオ会館に入っているので行ってみましたがありませんでした。。
イベントで入手するかどうかは意見が分かれているようなのでよく考えようと思います。
また質問したときはよろしくお願いいたします。
BAは具体的なお店の名前など教えてくださったw_watchman様を選びました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

編集あり2008/7/2200:22:50

①イベント発売のキットは当日版権なのでその日しか発売できません。ですので過去発売のキットはオークションで探すしかありませんが(海賊版注意!)再販もありますのでメーカーに問い合わせみるのも手です。
②作れなくても手に入れておいた方がよいです。後悔すると思いますよ。後で製作代行へお願いもできますし。
③基本は持ち込みですがキットを在庫している所もあります。代行は高価になりますのでそのお店の技量も確かめておくべきです。ネットで過去作品が閲覧できる所もあります。模型誌やネットで探してみましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

leo********さん

編集あり2008/7/1922:42:52

ボークス、壽屋とかなら塗装済完成モデルが数年後割高の料金で買えたりもします。
その殆どが期間限定扱いですがね。ホビージャパンなどの広告で確認できます。
すぐ完売したりもするので時期を逃さないようにしましょう。

ガレージキット取り扱い専門店なら完成済モデル比較的手に入りやすいですよ。
まあその殆どがソフビだったりしますがね。
当方FFのフィギアなら過去に幾つか買いました。完成済モデルです。
相場は8000円~高いもので30000円とか

ワンフェイスなどのイベントはダルいです。
当日版権のガレキが購入できたりなど楽しめる要素はあるんですがね。
近年、各種イベント統合されたりして規模も縮小気味。
イベントを統合すると必然的に人間の数が増えます。
外で並んで中のブースでも並んで・・・結局買えなかったってな事も多々。
もう五年ぐらい行っていませんがね。20万ぐらい持ち歩いて行きました。
最低でも開場の四時間ぐらい前(即ち朝の六時ぐらいに)にいかないと建物の中にもスムーズに入れません。
開演一時間待ちなんてザラですよ。

上新のキッズランドやヨドバシカメラとかでも規模が大きければガレキも意外と置いています。
ガレキ専門ショップへいく事をお勧めします。

完成品製作代行は高額すぎるのであまりお勧めできない。
キット代+そのキット代の倍近い料金ぐらいみて置いたほうがいいでしょう。

ガレージキットは過去に何体も組んでいますが塗装が一番難しいんですよ。

わたしは最近完成キットしか買っていません。つくる暇がないからです。

f_r********さん

2008/7/1900:41:31

A1
ほぼありません。
HobbyJAPANや電撃ホビーの後ろの方に、
新古・中古ガレキを扱う店の広告が載っていますが、
問い合わせたときにはもう売り切れていたり、
在庫があっても非常識なプレミア価格がついていたりしますので、
やはりオークションが一番だと思われます。

A2
イベントに行けるのなら、行って買うのが最善です。
オークションは、イベントに行けなかった人が集まりますので、
ものによっては販売価格の5~10倍もの値がつくこともあります。
もし欲しいものが複数あるのなら、イベントまでの往復の運賃や滞在費を考慮しても、
直接行った方が安く済む場合が多いでしょう。

例外的に、アニメ・ゲーム関連の物ではなくオリジナルの商品の場合、
各サークルのHPでイベント前後に、限定通販を受け付けていることがあります。
欲しいものが決まっているのなら、とりあえずHPを覗いてみましょう。

A3
イベント品や限定品については、入手自体が困難ですので、
キットを自分で用意して頼むのが一般的です。
従来の流通品であれば、製作代行の店で、
普通にキット状態で販売していることもありますので、
キットの注文と製作依頼を同時にすれば良いでしょう。

なお製作費は、最低でもキット価格の3倍~5倍ほどになり、
大型のキット(ロボットとか怪獣とか)の場合、全て合わせて10万円を超える場合もありますし、
オークションに出ている改造完成品などは、云十万~百万円を超えることもあります。

hug********さん

2008/7/1823:56:09

>③製作代行について?

たしか
毎月刊行されている、模型雑誌(HJ・MG等)の
後ろの方のページに、掲載されていると
思いましたが………

ご確認下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる