ここから本文です

FGOはFate初心者でも楽しめますか? FGOが面白いと友人が言うので始めてみようか...

piy********さん

2017/8/2516:36:34

FGOはFate初心者でも楽しめますか?
FGOが面白いと友人が言うので始めてみようかとおもうのですが、Fateシリーズは未見です。
これまでアニメとかゲームが出ていることはしっているのですが…

FGOを始める前に何かアニメかゲームをやっておいたほうがよいのでしょうか?それとも単体で話がわかりますか?楽しめますか?

閲覧数:
337
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moh********さん

2017/8/2516:50:43

fateシリーズの流れは汲みますが、世界観や
ストーリーはまた独自のものになっているので
プレイする分には何の支障もありません。
ただ、根本的な世界観などはこれまでのシリーズ展開
で散々説明されているのであんまり説明されず、
(むしろ、これまでに語られた設定の補足説明など、
設定が分かる前提の部分も存在する)
キャラの扱いや小ネタ、キャラ間の掛け合いなどの
所々にシリーズファン向けのものが散見されるので、
そういった点も楽しみたいのでしたらシリーズすべてに
目を通す必要があります。
正直、義務感で触れるより、FGOプレイと並行して
気になるものを順次消化した方が精神的に楽です。

質問した人からのコメント

2017/8/25 18:08:51

お二人とも詳しい説明をありがとうございました(^-^)
先に回答くださった方にベストアンサーを。
とりあえずFGOを始めてみて、興味が出たら他シリーズに手をだしてみようと思います。(その場合ネタバレは怖いですが(;´д`))

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2017/8/2516:57:44

他作に触れていないと楽しめないと言うことはないですが、基本キャラゲーなので他作をプレイ済の方が楽しめます。
話の本筋は独立しています。

注意点として「他作の話の根幹に関わる事象も隠されていない(ネタバレ上等)」
「イベントではしれっと他作ネタを放り込む為未プレイ者置いてけぼりになることがある」

現実的な問題として、他作の分量も多いから読み切るのは大変と言うこともあります。
原作ステイナイトに限っても総プレイ時間数十時間を越えます。

身も蓋もない言い方ですが、ゲーム性に関して言うと所詮相性ジャンケンゲーで有利相性揃えて殴るため、緻密な戦術を要する場面も少ない
公式も古参プレイヤー優遇を明言していて初心者がやるゲームとしては微妙かも知れません