ここから本文です

友人が「ファンデーション塗らないと、肌に悪いよ!」とすすめてきます。 でも...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2905:40:12

友人が「ファンデーション塗らないと、肌に悪いよ!」とすすめてきます。

でも塗るのが下手なので、全然塗ってません。

本当ですか?

20才女性

閲覧数:
2,464
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2912:58:10

科学的なことは分からないけど、全然お化粧をしない、いつでもスッピンの知り合い(35歳)は肌が綺麗です。
でもちょっと日焼けしてるみたいで色白ではありません。
日焼けは老化を進めるらしいので今後彼女の肌がどうなるのか先のことは分かりませんが・・・。
ファンデーションを塗った方が肌に良いとは思いませんが、日焼け止めだけでも塗った方が美白にも老化防止にもよいのでは・・・。
ただUV吸収剤は紫外線からは肌を守るけど肌の負担は大きいそうなので、UV吸収剤の入っていない日焼け止めか強い紫外線にあたる様な生活でなければUV効果の弱めの日焼け止めが良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/2922:44:05

>常に綺麗に洗顔してて化粧を全くしない人と
>いつも化粧していて洗顔している人・・・数年後に大きく差が
>出ますからっ。

こういう話の根拠って何でしょうね?
私(30代)はずっと化粧をしてきましたが、すっぴん派の妹(20代)よりよほど素肌が綺麗です。
私の友達もお化粧している人のほうが、していない人より素肌が断然綺麗です。
おかしいですね。
要するに普段の手入れや環境や体質によるんだと思いますから、
根拠のない話はあまり信じないほうがいいですよ・・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2921:56:09

塗らないと肌に悪いということはありませんよ。但し、紫外線対策だけは忘れずに行ってください。
私は30代の専業主婦なので、年に数える程度しか化粧はしていません。
でも、肌の状態は会社勤めをしているときより綺麗になりましたよ。(^-^)

lov********さん

2004/12/2911:03:37

ファンデーションは塗らなくてもいいと思いますが、冬でも日焼け対策はした方がいいです。
ファンデーションにはたいてい紫外線をカットする成分が含まれているので、友人はそういった意味で言ったのでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2907:19:58

日焼け止め塗ってれば大丈夫だと思いますが、今はいいファンでもありますので、お友達が言っていることは完全な間違いでもありません。
塗ることで美白だとか保湿の機能があるファンデもあります。
塗り方は練習あるのみです。美容部員さんに習うか、雑誌などで勉強してください。

アバター

ID非公開さん

2004/12/912:52:24

紫外線が一番怖いです。
すっピンでいる人ほど、しみやそばかすが多いですね。
屋外に出るときは塗ったほうが良いですよ。