ここから本文です

結婚式場でアルバイトをしている学生です。 いつも6時間半勤務か10時間勤務なので...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2519:49:43

結婚式場でアルバイトをしている学生です。
いつも6時間半勤務か10時間勤務なのですが6時間半の日は休憩なし、10時間の日は30分のお昼休憩があります。
これって労働基準法的に大丈夫なのでし

ょうか?
大丈夫じゃなかった場合どうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2519:56:04

6時間なら45分、8時間なら1時間の休憩が必要だったと思いますので、
責任者に労働基準法違反になることを相談してみてはどうですか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/26 08:31:31

やっぱり休憩無いのおかしいですよね
相談してみます、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2523:05:03

皆さんがおっしゃるとおり、6時間半勤務なら45分の10時間の日は1時間の休憩が必要です。

給料支払いの時に、6時間半勤務の時休憩時間が引かれているとか、そういうことはないですか??あるとしたら、そっちの方が問題です。

kirala_aさん

2017/8/2519:52:36

労働基準法では6時間以上の勤務になると30分以上の休憩、8時間以上は1時間の休憩をとるようになっています。
一度にとることができないのなら2回に分けることもできます。

気になるのならお住まいの地域の労働基準局へ相談してください。