ここから本文です

現在ヘルパーとして勤務しているものです。利用者様の朝のデイサービスの送り出し...

kok********さん

2017/8/2519:52:20

現在ヘルパーとして勤務しているものです。利用者様の朝のデイサービスの送り出しのサービスで身体1で入るようケアマネから依頼がありました。ただ本人にデイに行くように促して、行ったら算定

するようにという事でしたが、それではデイに行けなかったらボランティアになってしまうと思い、「何か行けなかった時の支援内容指示ください」と伝えると「意欲向上」という内容で算定してくださいと言われました。つまり「デイに行くよう促し、意欲向上させる声掛けを行った」という事で算定してよいとのことでしたが、ケアプランもヘルパーも大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
414
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2017/8/2812:25:46

そのケアマネはめちゃくちゃですね
デイの送り出しで身体1なら、排泄介助、着脱介助とか服薬介助とかいろいろあると思いますが
送り出しの声かけじゃ、身体は算定できないし、、、
そのケアマネも、もう少ししっかりしてほしいですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2017/8/2613:55:56

いやいや。デイサービスの送り出しって、着替えやデイの準備や朝食や服薬介助とか色んな仕事あるのではないですか?
デイに行かなかった場合は、体調不良とかですよね。それならそれで、また仕事があるでしょうし・・・。デイに行かなかったら昼食はどうするの?

デイに行かなかったら算定できない?わけのわからんケアマネですね。