ここから本文です

発達障害にたいして理解があり、詳しい方に意見をききたいです。 少し長くなりま...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2521:06:20

発達障害にたいして理解があり、詳しい方に意見をききたいです。
少し長くなります。
すみません。

わたしの彼ですが、
出会ってから1年くらいです。付き合って半年ほどです。
彼は感情

を表にほとんど出さないです。
本人いわく、余計な一言を言ってしまうことがあるし、喧嘩したくないし、嫌われたくない
からだそうです。

怒ったりしませんし、怒るときは子供みたいに
「だって◯◯っていってたじゃんか!」「俺はそんなこといってねえ!」
「◯◯って言ってんだろ?」
と別人になったようにギャーと言います・・
それも数回ちょっとしか見た事がありません。

一度、前日に言い合い喧嘩した内容で次の日会ったときにもずっと怒っていて
会話が伝わってないのかな?と思った事もありました。

このような感じがどんどんひどくなってきて
だんだんと、妄想で勝手にわたしの気持ちを判断したり
あのときこう言ってたという事をずっと気にしていて
すべて真に受けてしまっていると感じました。

そういうのはお互い様なのに、コミュニケーションを拒否し、
言った事を真に受けすぎて、考え込み
妄想し、暴走し、結局別れたい。という発想にいきつくようです。

自分のいったことも忘れやすいし、「仕事に恋愛は影響しない」
と言ってたと思ったら、すぐその場で「仕事中君のことばかり考えてしまってダメだ」
という発言にもなります。

対人関係で高校から苦労し、登校拒否をしていて、なんとか大学まで
進学したそうです。現在は社会人ですが
初対面の人とはまず食事ができません。
無理に食べるとあとで吐いてしまうそうです。
調子が悪いと不眠になり、食欲がなくなり、お腹を下します。
とても苦労しています。
親に対してもいい子でいます。

たまに抗うつ剤を服用し、胃薬も飲んでいるようです。
わたしは身内に臨床心理士がいるのもあり、そういうことには
敏感なのですが、彼は発達障害なのでは?と思います。
小さい頃、癲癇があったようでな病院でのことを聞いた事もあります。
本人にはっきりした自覚はないみたいですが。

つくあっていくうちに、コミュニケーションがとても難しくなってきて
わたしもじっくり説明するんですが、彼にとっては難しいようです。

やはり発達障害なのなのかなって思います。
今までちゃんとした治療を受けてないと思うので
一度病院に連れて行きたいんですが、(彼には発達障害かもとはいっていません)どうせ自分の吐き気とかはよくならない。といって聞きません。

なにかいいアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

閲覧数:
357
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2017/8/2603:44:43

発達障害、自閉症スペクトラムの傾向がある可能性はありますが、診断はつかないかもしれません。その名の通り、スペクトラム(帯状の連続体)のものですから。

ちなみに、病院に連れていって、仮に診断がついたとしても、残念ながら、そもそも自閉症スペクトラムは治療出来るものではありません。先天的に腕が無い人に腕を生やすことが出来ないのと一緒です。
出来るのは、自身の特性を知り、それを受け入れ、社会と折り合いをつけて適応する術を学び、身に付けることだけです。要は、腕が無い人が義手を作って装着し、扱えるようにトレーニングするようなものです。あとは、付随する2次障害の精神症状への対症療法ぐらいです。
幼少期に気付いて、トレーニングしていれば、適応はだいぶマシになりますが、何もせず、大人になってしまってからだと、人としての独特の在り方が出来上がってしまっているため、余程、本人が困って何とかしたいという動機が無いと効果は薄いです。

無理に付き合うと、付き合った人の方が消耗して、「カサンドラ症候群」のようになってしまうこともあるので、そこまでの覚悟が無いなら、諦めるのが手っ取り早いと言えば、手っ取り早いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2615:57:19

    なるほど。わたしもひきずられそうなので
    正直つらいですが、でも、彼からそろそろ別れようと
    言ってくると思います。
    以前にも一度いきなり言われました。

    彼の症状は、中学から少しひどくなってきているようです。

    両親には辛い症状を言った事が一度もないようです。
    母親の話を聞くと家庭環境も影響があると感じました。

    ここ最近は、彼の妄想や暴走がひどくて、わたしも
    対応ができなくなっているので、そうなるとこちらの話を
    一切聞ける状態ではなく、ただ泣きじゃくるだけです。

    彼からお別れを告げられたら
    もう無理だと思っています。

    ただ心配だし、友人として何かちゃんと話す機会があったら
    話したいと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「登校拒否になりやすい子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cri********さん

2017/8/2521:12:32

成人してから発達障害と診断された者です。
成功例を出してみれば上手く行けば行ってくれると思います。心療内科は相談しに行くところだと説明をすれば…。
1度だけでは何もなりませんが継続的に通院をしていけば効果的かと。

その前に、このような症状があると彼氏さんにきちんとお話しておくべきだと思います。「俺は病気じゃねぇ」なんて言うような人であれば確実に何かしらの精神病を患っています。言わないようであれば発達障害のみかと。