ここから本文です

長野の大町から東京の立川ぐらいまで自転車(クロスバイク)でいこうと思うのですが...

ang********さん

2017/8/2522:08:35

長野の大町から東京の立川ぐらいまで自転車(クロスバイク)でいこうと思うのですが、どれくらいかかると思いますか?また、いくつぐらい山越えをしますか?

閲覧数:
106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2017/8/2523:56:05

甲府を通る南回りのルートと、軽井沢を通る北回りのルートがあります。

北回りは、
大町→美麻→大町街道(小川村)→川中島→上田→小諸→軽井沢→高崎→熊谷→東松山→狭山→立川
というルートです。

大きな登りは2箇所あり、
・大町から美麻まで8kmで300mの登り
・東御から軽井沢までの20kmで480mの登り
です。


一方南回りルートだと
・塩尻峠:7.6kmで317mの登り
・富士見峠:11kmで253mの登り
・笹子峠:15.1kmで436mの登り
(ただし新笹子トンネルを通る場合。非常に長いトンネルでトラックなども通るため安全上あまりおすすめしない)

となりますので、北回りの方が多少登りが少ないです。



ただし距離は北回りの方が長く、
・北回り:約260km
・南回り:約235km
となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anc********さん

2017/8/2523:39:29

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f520397460a9a57532b2d...
こんな感じだと250km、快適に行くなら2泊3日で1日80km前後走るプラン
コレ位なら初心者でも到達出来るかと

その他のルートについてはルートラボで考察してください
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/create
ルートによって山越えの数は変わりますし、乗り手の力量次第で時間も日数も変わりますので

sik********さん

2017/8/2522:47:41

250キロ無い。多分220~230キロ
酷い峠は
塩尻峠
富士見峠
笹子峠
大垂水峠

その他に大月と藤野の間が登ったり下ったりします。

問題は「笹子トンネル」が狭くて歩道が無い。
だから
点滅式尾灯は絶対に必要です。

野宿できそうなのは
道の駅信州蔦木塾
道の駅白州。
道の駅甲斐大和 笹子トンネルの直前。

甲府盆地で宿に泊まり、汗を流して熟睡したほうが良いと思います。
http://yasuyado.yadotel.com/yamanashi/ 甲府の安いホテル

http://yasuyado.yadotel.com/yamanashi/1502/index15-025.htm 石和の安いホテル

敵は甲府盆地の「暑さ」そして坂。