ここから本文です

ヒルクライムの呼吸法ですが、 鼻で息をしますか?口でしますか? 口は開い...

dft********さん

2017/8/2600:59:36

ヒルクライムの呼吸法ですが、

鼻で息をしますか?口でしますか?

口は開いていますか?
開いていたら空気抵抗の問題は?

スースーハーハーでしょうか?
スーハースーハー?

質問

が多くてスミマセン。

呼吸法で意識していることがあれば
教えてください!

閲覧数:
180
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viz********さん

編集あり2017/8/2605:21:42

平地でもヒルクライムでも

基本は鼻で吸って口で出す。

キツい時は口で吸って口で出す。

更にキツい時はベロを出して口で吸って口で出す。ベロ出しは喉の気道が拡がるので効果があると個人的には思ってます。


呼吸法はマラソンと一緒で
スーーッ…ハッハッです。

僕の個人的に良いと感じてるやり方というだけで、これが正しいとは思ってませんが、トライアスロン齧ってたのでランの時と同じ呼吸の仕方を取り入れてました。

ご参考までに。

因みに臑毛は空気抵抗になるけど、顎髭は無関係と言われています。
つまり口の開閉は空気抵抗などには影響無いです。

空気抵抗の話は、あくまで40km/h以上のスピードを何時間も維持して走るプロのロードレーサーや、コンマ数秒を争うトラック競技者の話で、我々、素人にはあまり関係の無い話と考えた方が良いかと。

  • 質問者

    dft********さん

    2017/8/2608:53:13

    マラソンと同じなんですね。
    有酸素系ですもんね。納得です。

    ベロ出しって発想もしなかったので
    今度、とことん追い込んだ時に試してみます!

    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2017/8/27 00:50:59

他の回答も
たいへん参考になりました。

皆さま
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uji********さん

2017/8/2610:51:17

口を…すぼめて…息を吐け( ̄^ ̄)

kha********さん

2017/8/2607:10:52

ゼーゼーと呼吸が荒いと体内に酸素を送り込む効率が悪くなるそうですので、できる限り呼吸の回数を少なくし深く吸い込むようにしています、以前より楽になりました。

na7********さん

2017/8/2602:22:33

吸うのは鼻で、吐くのは口で行うようにしています。何故なら鼻だけでは呼吸が追いつかなくなるし、口だけでは喉が渇いてしまうからです。でも苦しくなると口だけになってしまうこともあります。
ヒルクライムのように低速では空気抵抗なんかならないですよ。影響するとなると40km/hくらいでないと。
呼吸はスーハーハーとなるようにしています。できるだけ肺の中空気を出し切ることが大事なのでハーは2回です。出し切れれば勝手に吸う方は入ってきます。

kau********さん

2017/8/2601:49:39

皮膚呼吸です

sar********さん

2017/8/2601:19:36

エラ呼吸です