ここから本文です

浴槽の排水溝からもネズミは侵入できますか?

kms********さん

2008/7/1902:39:24

浴槽の排水溝からもネズミは侵入できますか?

最近、屋根裏を始め、家の中にまでもネズミを発見し、毎日鳥肌を立てながら生活しています。どこから侵入したのか悩んでいたところ、本日お風呂場で発見しました。スグにドアを閉めて網を持ってお風呂場に行ったのですが、どこにもいません。考えられるのは浴槽の排水溝しかありません。ほとんど浴槽にお湯を溜めることがないので、そこから侵入したのでしょうか?浴槽の排水溝?は皆さんの自宅のものと同じく!?穴には4つほどのしきりがあり、こんな小さな隙間から?と一瞬疑いましたが、考えられるのはそこしかなく、ふたをして水を少し溜めておきました。あんな小さな隙間からでもネズミは侵入できるのでしょうか?対処方法などございましたら教えて下さい!!お願い致します。

閲覧数:
7,983
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2008/7/1903:04:37

本管の中で増殖するのはよくあります。
戸建てですね。トラップは水を常にためて、臭いや虫が入らないようにする設備ですが、ネズミなどは水の中を通り侵入する場合があります。
お話しの内容だと、浴室内にはトラップはありませんよね。ワントラップになってますか?ませんよね。外の、浴室から出た排水管が繋がってる枡を開けて下さい。水が溜まるようなところにパイプが外れて落ちてませんか?
携帯なんで250字の壁があるので続きが聞きたければ浴室排水口の詳細、枡の中の状態をなるべく詳しく補足して呼んで下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

微風顛倒さん

2008/7/2612:17:40

ネズミの大きさにもよりますが、、。

①拙宅の場合は隣家の外壁との隙間ですが

②2.0~2.5cmの隙間で出入りしていました。

③木片で塞ぎました。

④二階の屋根裏は防虫用のパラゾールをばら撒きました。

⑤一階屋根裏は手を入れる隙間もないので

⑥たまたま発見した天井板の突合せの隙間から

⑦ネズミ侵入の気配がある都度に

⑧ノズル付きの殺虫剤スプレーで噴霧しました。

⑨以後は静かになりました。

⑩庭先などへ頻繁に出没するときは

⑪殺鼠剤を仕掛けておきます。

⑫ネズミ捕りカゴは意外に功を奏しないようです。

以上です。