ここから本文です

JR根室本線もいつかは、新得駅までの不通区間を復旧したほうがいいと思いませんか...

tak********さん

2017/8/2603:50:18

JR根室本線もいつかは、新得駅までの不通区間を復旧したほうがいいと思いませんか?ぼくは、JR根室本線も沿線の人が列車に乗る人のことを考えて東鹿越から新得駅までの早期復旧したほうがいいと思っています。JR根室

本線の東鹿越から新得駅までは、快速列車だけ走らせて普通列車は、無しにしたほうがいいと思いませんか?山を越える区間は、快速列車だけにしたほうがいいと思っていませんか?また根室本線の東鹿越から新得駅までの早期復旧を望んでいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/8/2608:07:46

個人的には、根室本線の不通区間(新得ー東鹿越間)は復旧の価値はあるとは思います。
もちろん、復旧費用がJRの負担にならない形で。

根室本線のこの区間は、九州の肥薩線の人吉ー吉松間と似ています。歴史あるかつての幹線ルート、峠越えの絶景、そして利用客が極端に少ないこと。
肥薩線は「いざぶろう・しんぺい」号等の観光列車により活性化に成功しました。「いざぶろう・しんぺい」号は、観光列車でありながら普通列車として地元の一般客も利用可能という点がユニークです。

根室本線の新得ー東鹿越間も、同様に観光に活路が見いだせる区間です。観光客に人気の道東と富良野を結ぶルートで、また狩勝峠の絶景も素晴しいです。肥薩線の取組が大いに参考になるでしょう。

質問した人からのコメント

2017/8/27 00:33:34

確かにいい答えになりますね。JR肥薩線みたいに観光列車があるほうがいいと思います。JR根室本線の東鹿越から新得駅までの早期復旧をぼくも望んでいますよ。だから復旧の価値は、十分あると考えています。観光に活路が見いだせる区間なのは間違いないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/8/2622:13:34

廃止したほうが良いです。JR北海道は国有国営企業です。
お金は国税から出ています。
都市住民としては、納めた税金がそういう所に使われるのはかんべんして欲しいです。
地元の人が地元のお金で復旧してくださるのでしたら、異論はないです。

won********さん

2017/8/2620:20:04

失礼承知で言いますが、同じような質問ばかりで重複していますよ。
そして過去の質問はしっぱなしで締めないで放置。マナー違反ですよ。

nim********さん

2017/8/2607:56:03

夏休み中のお坊ちゃん、時間があるのですから沿線のことを調べて質問しましょうね。

現在、東鹿越駅から新得駅までの間が不通で代行バスが走っていますが、この区間で最も人口が多いのは幾寅駅周辺です。
その次が落合駅で、東鹿越駅周辺には人家はありません。
実は東鹿越駅は、昨年の台風の影響前にJR北海道が発表した廃止対象駅にリストアップされていたのです。もし台風被害がなく列車が通常通り走っていたら、東鹿越駅は既に廃止されていたでしょう。

それが昨年の台風の影響で、富良野側から東鹿越駅までは被害がほとんどなかったことから、この区間の列車の運転を再開したのです。そして通学生などの利用がある落合までの代行バスを運行、この春に代行バスの区間を新得駅まで延長したのです。

もしこの区間が復旧したら、快速列車はどの駅に停めるつもりですか?幾寅駅や落合駅に列車が停まらないのであれば、地元住民にとっては、路線を復旧させても無意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる