ここから本文です

婚約指輪について エタニティーラング 先日プロポーズとともに、某有名ブランド...

eng_reiraさん

2017/8/2606:34:02

婚約指輪について エタニティーラング

先日プロポーズとともに、某有名ブランドの婚約指輪をいただきました。

プロポーズされた当日は何も思っていませんでしたが、翌日母に報告したとこ

ろ、「ブランドじゃなければもっとダイヤモンドが大きいの買ってもらえたわよ」「そのデザインが婚約指輪なの?」と反応がありました。

もっと大きなサイズであるかどうかについては、特に何も思っていません。
ただ、指輪のデザインが所謂婚約指輪と呼ばれる一粒ダイヤのデザインではなく、エタニティーリングと呼ばれるものです。

実は、結婚願望を持ってから、欲しかった指輪の形は所謂華やかな一粒ダイヤの指でした。

また、母からの話にも影響をうけて、一粒ダイヤじゃないんだろう‥と彼に不満をぶつけてしまいました。

すると、悩んだ末に普段使いできるデザインのエタニティーリングにしたと話してくれました。

母は性格的に一言余計なタイプなので発言を気にしていませんが、私が欲しかったのは一粒ダイヤが強調された指輪です。
嬉しい反面、婚約指輪がエタニティーだと、結婚指輪はどんなデザインにすればいいんだろうと悩んでいたり、
何より、結婚について色々と調べるうちにやはり一粒ダイヤの婚約指輪が素敵だなと指輪の画像を見る度に思ってしまいます。

もらえるだけ有難いと考えようと思いますが、心の何処かにひっかかります。
20代後半の年齢ですが、彼に「エタニティーリングはもっと大人になったらお洒落がわかるんだろうねー」等たまに本音を言ってみたりしています。。何も変わりませんが。

何も変わらないだろうけど、何かコメントいただけたら嬉しいです。

エタニティ,婚約指輪,エタニティリング,一粒ダイヤ,エタニティーラング,カラット,ジュエリー

閲覧数:
281
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukakovivaさん

2017/8/2609:43:44

なんで婚約指輪って男の人が勝手に買ってくる伝統があるんでしょうね~。高価なものなんだから、いずれ家族になるのだから、お金の使い方を相談して頂きたいですよね。
まあでも、小さいダイヤモンド一粒のリングを頂くよりは、エタニティをもらっておいた方がよかったと思います。デートや記念日の食事など、例え年をとっても使えます。ブランド品なら作りもしっかりしていますし。婚約指輪の代わりに付けてもいいですし。
一方で、年をとったら手のシワや肌のくすみに対して、小粒でキラッとする婚約指輪って似合わなくなります。
私はダイヤモンドが大好きです。だから、一生ものだと思える一粒ダイヤモンドは軽く100万越えてきます。これから新生活や結婚式でお金もいるのに、ただの光るおもちゃに100万円は大出費です。なので私の婚約指輪は年をとっても愛せるデザインのファッションリングです。私のお友だちは大粒だけど黄色のダイヤモンドのネックレス、私の親戚は小粒でキラッとするネックレスでした。どなたも満足そうで素敵でした。
一粒リングはジルコニアで充分です。小さいダイヤモンドのリングより、1ct級のh&cのジルコニアの方が見てて綺麗だし見映えもします。
それに、実際婚約指輪を付けてる既婚者は回りにそういませんよね。お母さまは付けていらっしゃいますか?一粒の婚約指輪って、結婚したらほとんど使わなくなるものです。値段相応の使用頻度がないジュエリーは無駄遣いだと思っている私には、そういう扱いは勿体ないと思ってしまいます。
ジュエリーは、例え婚約指輪ほどお金のかかったものでも、年令や好みで使いたいデザインが変わってきます。でも、高いです。もしあなたが旦那さんの立場だったら、自分がプレゼントにそんな高いものを買ってあげたのに、使ってくれなくなったらガッカリですよね。なので、ジュエリーは自分の自由になる範囲のお金で、自分で買うべきだと思っています。
今は納得できないかもしれませんが、そのうち今考えている婚約指輪より大きいダイヤモンド、豪華なものが欲しくなりますよ。そのときまでお金を貯めて、今はジルコニアで輝きを楽しんで下さい。

良い回答が集まりますように!

  • 質問者

    eng_reiraさん

    2017/08/2612:02:48

    コメントありがとうございます!

    婚約指輪を男性が買いにいくスタイル…同感です。私の友人は最近プロポーズ後に一緒に買いに行ってるみたいで、羨ましいです(*^^*)

    コメントのおかげで前向きになることができました。
    また知識不足があり、私の憧れのデザインはパヴェというデザインでした。。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/27 00:16:14

丁寧な回答をいただけたこと、誠に感謝しております。
違う機会にパヴェのデザイン指輪を楽しもうと思いました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooyuki114さん

2017/8/2613:55:59

一般的にはお写真の指輪は結婚指輪だと思います。

確かに一粒の方が婚約指輪にはふさわしいのかも知れませんが

お写真の指輪素敵だと思います。

youfan_1124さん

2017/8/2613:33:34

婚約指輪って婚約中は頭の中すべてがダイヤのカラットやカットとかデザインでいっぱいになりますが、結婚して一緒に生活始めたらそんなことどうでもよくなるから大丈夫。

こんなことで悩めてたなんて幸せだったなって結婚後に思いますよ。結婚したらもっと大変なことがいろいろあるので。

2017/8/2611:13:27

既婚30歳女性です。
結婚したのは28歳の時でした。

お写真と全く同じ物を頂いたのでしょうか?
もし、お写真と同じ物でしたらプラチナ素材じゃなく、18kの物なのでしょうか?

母親世代と現代では随分感覚が違いますからね。当時は景気が良かったでしょうし、1ctの婚約指輪を頂く人も現代より多くいらっしゃった時代だと思います。

一粒ダイヤの婚約指輪って、、40歳50歳60歳になっても、着けますかね?おばちゃんになっても婚約指輪を連想させる一粒ダイヤは個人的には恥ずかしくて着けたくありません。エタニティの方がまだ利用価値があります(もちろん、リングの幅にもよりますが)。そういう意味では彼氏さんが言う"もっと大人になったらお洒落がわかるんだろうねー"の意見に近いかもしれません。確かにエタニティには鑑定書は付きません、そういう意味では一粒ダイヤよりジュエリーの価値は下がるかも知れませんが…

因みに私の婚約指輪は一粒ダイヤでもエタニティでもありません。センターストーンの両サイドとアーム部分にまでメレダイヤが付いた物です。

夫の仕事の関係で北米駐在中ですが、こちらの女性の婚約指輪なんて平気で1ctあります。ブランドや質よりもカラットを重視するみたいです。私のはセンターストーン1ctもないですが、こちらの女性は"あなたのダイヤの指輪のデザイン可愛いわ!"と褒めてくれます。褒められる度に嬉しそうにしているのは、私…というよりも主人の方です。やはり、自分が贈った指輪を褒められると嬉しいみたいで…。贈った男性本人の方が自分が選んだ指輪に対する女性の評価に敏感なのかもしれません。彼氏さんに八つ当たりするのも良い加減に。。たぶん、あなたが知らない所で傷ついているかも知れませんよ。

欲しかったデザインが華やかな一粒ダイヤとおっしゃっていますが、一粒で華やかということは相当カラット数があるものですよね?それだけ婚約指輪の値段が上がれば、彼へのお返しの額も上がりますが…そこら辺はどうお考えなのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

et03260さん

2017/8/2610:19:12

新参者ながら回答させていただきます!私も今こちらで質問させていただいてる身なんですが、エタニティリング、素敵だと思います。ジュエリーには皆様こだわりや好みがあるのも承知してますし自分ももちろん好みはありますが、質問者様の旦那さんが一生懸命贈ってくれたものに変わりはないと思います。ネットで見るとエタニティリングとシンプルな結婚指輪の重ね付けも綺麗だなと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kousa0033さん

2017/8/2607:08:33

ただの石コロも受け取り方でこうかわるんだ。
一生懸命選んでもこれだとなんだか先が見える気がする。
紛争ダイヤも無くならないわけだ。ダイヤなんて腐るほどあって価額調整のために出さないで高く買わせてるだけなのに。
多分彼はあなたの心底を見た気がする。

うちの嫁は、気持ちだけでいい。そのぶん貴方の名前で寄付して!だった。
一生護る、幸せにするって思った。
流石に名前は出さなかったけど言う通りした。
あげたのは露店商で二人で選んだやつだった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。