ここから本文です

土地家屋調査士試験の書式はそんなに難しいの?実務で測量図バンバン書いてますが...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2608:17:15

土地家屋調査士試験の書式はそんなに難しいの?実務で測量図バンバン書いてますが、手書きは難しいの?時間たりないみたいですが。

閲覧数:
537
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2017/8/2708:58:52

そんなに実力を試したいなら、試験会場にCAD持って行けばいい。(笑)
ただし、CADで書くよりは手描きのほうがよっぽと速いし簡単だけどね。
まあ、定規で直線を引くことが出来れば図面は描けますよ。
要は調査士試験は法律の試験なので、建築士試験のような製図の完成度まで要求される性質はないと思います。
あと、調査士試験の択一は、試験範囲も狭く、後半での書式で心理的な余裕を持って挑むためにも、徹底した理解が求められます。ですので、単純な暗記だけでは試験そのものを通過するのも難しいと言えるでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/1 22:03:06

ありがとうな

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土地家屋調査士 の求人情報(665件)

【岡山市】【土地家屋調査士補助】【月給20万円~】【経験...
  • 竹中大介司法書士・土地家屋調査士事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職
業務安定のため土地家屋調査士を募集します
  • 西原登記測量事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県尼崎市南竹谷町
西原登記測量事務所
【横浜駅西口より徒歩9分/駅チカ】【土地家屋調査士】≪正...
  • ムロズサービス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区
日本求人センター
土地家屋調査/その他不動産関連職
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
土地家屋調査士業務のサポートスタッフ
  • 土地家屋調査士 佐藤洋輔事務所
  • 正社員
  • 月給17万円〜24万円
  • 宮城県仙台市青葉区栗生・その他の勤務地(1)
Workin
《千駄ヶ谷駅》測量 登記スタッフ【学歴不問OK 土日祝お休...
  • 土地家屋調査士法人共立測量登記事務所 東京本社
  • 正社員
  • 月給27万円〜35.4万円
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
転職ナビ
【横浜】土地家屋調査士
  • 土地家屋調査士法人山田合同事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 神奈川県横浜市西区北幸
doda
大手優良企業【JFDグループ】土地家屋調査士(不動産の調...
  • JFD土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(5)
en ミドルの転職
土地家屋調査士
  • 有限会社森山事務所
  • 正社員
  • 月給32万円〜45万円
  • 愛知県日進市蟹甲町
有限会社森山事務所
登記測量スタッフ 国家資格取得に向けた支援あり/ドロー...
  • 株式会社スペース設計
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gya********さん

2017/8/2622:39:40

(CADで)年間30〜40位書いてますが難しいですよ。
座標を電卓で求めて、三角定規で図面を書くのには慣れが必要です。
書くのに慣れたら時間との戦いになります。
試験時間2時間半ありますが、あっという間です。

一度過去問をやられてみてはどうでしょう。
択一もあるので勉強はしないといけませんが。