ここから本文です

娘の哺乳瓶離れができないことで悩んでいます。

chi********さん

2017/8/2609:09:25

娘の哺乳瓶離れができないことで悩んでいます。

来月で1歳になる娘がいます。
哺乳瓶でしか寝られなくなってしまいました。
ミルクは卒業して、いまほ哺乳瓶の中にお茶を入れて眠るのですが、夜中何度も泣いて起きます。
トントンもだめ、抱っこもだめ。泣き叫び、結果哺乳瓶を渡してしまいます。私が根負けしてしまいます。
哺乳瓶を卒業するにはどのような方法ですれば良いでしょうか…教えてください、お願いします(;_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_0********さん

2017/8/2610:09:01

寝るときだけですか?

すぐやめなくてはいけない事情がなければそんなに焦らなくていいと思いますよ。
周りは煩いと思いますけど、それぞれタイミングがありますからね。

うちは母乳でしたが、事情があってやめなくてはいけなくなった為、寝る前と夜間授乳だけになった頃(1歳4〜5ヶ月くらいかな?)にまずは寝る前の授乳をやめてみることにしました。
寝室に向かえば飲めると思ってるので当然泣きました。
そこで、リビングで抱っこひもで寝かしたあと寝室へ移動して転がすことに。(それ以前、1歳2ヶ月頃からは外出先でのお昼寝は抱っこ紐で寝ることがほとんどだったため、徐々に家でのお昼寝も抱っこ紐に切り替えてました。)
最初は明るいリビングで、次に薄暗いリビングで。そうしていくうちに、寝室でも抱っこ紐で寝られるようになりました。寝るまでの時間も最初は結構かかりましたけど、徐々に落ち着いていきました。
寝たあとの背中スイッチも月齢のわりに酷かったんですが、それも少しずつ消えていきました。

それでも夜間起きてしまったときは少し様子見てから普通に授乳してたんですが、寝る前の授乳がなくなってからは徐々に夜間起きることもなくなりました。

気づけば1歳半にはやめられてました。
その後すこしして、抱っこ紐なしでも寝られる日も出てきました。

今思えばタイミングも良かったのかもしれません。少しずつ言葉の理解や状況の理解も高まってきた頃で、なんとなく言い聞かせも通じていたように思います。これが1歳になったばかりの頃だとうまくいかなかったかも。
どうしてもダメだった日も「今日はできなかったけど、明日はおっぱいなしで寝んねしようね。」といい聞かせ続けました。
私自身も、いきなりスパッとやめるとか泣き叫ばれ続けることに耐えられそうになかったので、緩くやっていくことにしてよかったです。ダメそうならまぁ飲ませちゃえばいっか!と軽い気持ちでいることができました。

哺乳瓶だともしかしたら状況が違うかもしれないけど、何かお役に立てれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/8/2609:43:06

泣くから与える!
泣けば貰えるに変換されてます。
ゴミの日に、哺乳をすてましょう。

cot********さん

2017/8/2609:36:50

いわゆる「断乳」と同じ事をするしか無いと思いますよ。

どれだけ泣き叫んでも与えない。目につくところに置かない。

断乳の場合は、おっぱいバイバイするよって何日か前から予告したりしますよ。で、最後に「これでバイバイだよ」と伝えて、その後は泣こうがわめこうが暴れようが与えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる