ここから本文です

はじめまして。 ペンタブ、photoshop共に初心者の者です。 PhotoshopのSiftキー...

krm********さん

2017/8/2612:07:58

はじめまして。
ペンタブ、photoshop共に初心者の者です。
PhotoshopのSiftキーで直線を引く方法について質問です。

まず、直線の開始点に点を打ちSiftキーを押しながら終了点でもう一度点を打つと直線が引ける、と認識しております。
しかし、添付した画像のように始めは薄く、最後に濃くなりバットのような形になってしまいます。
しっかりとした斜めの直線を引くには、どのようにすればよいのでしょうか。
描いている途中でサッと引きたいので、できれば簡単な方法でお願いします。

使用する機材は、Windows7、体験版のPhotoshop CC 2017、Wacom Intuos Comic Mサイズです。

加えて、ハード円ブラシで細い線を書く際非常に薄い線になってしまいます。色々試しましたが上手くいかず、これを濃くするにはどのようにすればよいか(ブラシを変える等)も併せてご回答いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Windows7,Siftキー,直線,ペンタブ,開始点,筆圧,不透明度

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/8/2810:49:54

常に筆圧を使用の設定をオフにすればペンタブで直線を引いても筆圧の影響による太さの変化は出ません。

設定場所はブラシツールにした後にオプションパレット(画面上部のブラシサイズや不透明度の設定を変えるパレット)の流量の右にある二重丸に鉛筆のマークです。
画像も入れておきましたので参考までにどうぞ。


ちなみに3つ目におまけで入れておきましたが不透明度の右にある常に筆圧を使用の設定はオンになっていると不透明度を筆圧でコントロール出来ます。

常に筆圧を使用の設定をオフにすればペンタブで直線を引いても筆圧の影響による太さの変化は出ません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

raw********さん

2017/8/2616:29:11

ペンタブだと、筆圧が利くので、できませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる